見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三Lesson.56 「Lo-Fi music!ガレージロック・ガレージパンクのススメ」

Transporter Presentsオールナイト十三
Lesson.56「Lo-Fi music!ガレージロック・ガレージパンクのススメ」
※今週はSpotify限定配信となります。

ゲスト オガヤシノブさん
(shinobu ogaya / Random Collection デザイナー)
通販サイトはこちらから

アトリエはこちら↓
(しのぶ君曰く、お気軽に相談してほしいとのことなので、
是非、一度DMをして、お店に行ってみてください。)
〒530-0037 大阪府大阪市北区松ヶ枝町7-7
info@shinobuogaya.net

今週のオルジュウは、前回から引き続きジーンズやジャケットをメインにハンドメイドで制作しているshinobu ogaya / Random Collection デザイナーのオガヤシノブさんをゲストに迎えて、ガレージパンク・ガレージロックの魅力について語りつくしてもらいました。レコード屋に行くこと、失敗を繰り返して自分の感覚をよくしていく行為、シノブ君の伝えたいこと、伝わってきました。是非、お聞きください。

今週のお話

ガレージロックの定義 / SEX PISTOLS / ジョニーロットンの過去と現在
ヴィヴィアン・ウエストウッド / 音楽とファッションの繋がり
深く潜れ / Mステ t.A.T.u ドタキャン事件 / Thee Michelle Gun Elephant
日本のガレージバンド / おとぼけビ~バ~ / 60年代イギリス
ガレージロックリバイバル / Arctic Monkeys / TIME BOMB
DIGする事の大切さ / Lo-Fi music / 雑なものの魅力 / グループ・サウンズ
私立探偵 濱マイク / 岡本太郎の魅了 / 無駄使いをすることの意味
チャレンジし続ける大事さ / スパイスカレーハルモニア
100回放送に向けて

今週のBGM

No Fun / SEX PISTOLS
Get Up Lucy / Thee Michelle Gun Elephant
Make Her Mine / Hipster Image
Have Love Will Travel / Sonics

オールナイト十三は十三を拠点に、関西や静岡の人と様々なカルチャーをトークしながら学んでいく学習型エンターテインメントポッドキャストです。(仮)以下、主要プラットフォームで配信中です。

ガレージロックはテクニックが際立ったメタルやハードロック、反骨精神が特徴のパンク、洗練されたサウンドのオルタナティブロックとは異なる魅力を持つジャンルです。

イギーパイセンによる「No Fun」結構、ピストルズのカヴァーは原曲に
近いんですね。調べたところ、歌詞は大幅に書き換えられているみたいです。

イギリスのリアリティ番組に出演したジョニーパイセン。↑

現在のジョニーロットン、見ているのがつらくなる風貌。。。
身体が心配だなぁ。。。

パンクの産みの親とされる、マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッド。

1999年、初夏。ソフトボール部にはいっていて、親しい仲間もいる...。
そんなごく平凡な高校生だった香美(鈴木あみ)の日常は、同じクラスの周囲から孤立した同級生・アボこと阿保朋子(小西真奈美)と親しくなることで大きく変わる。

「私とあんたは恋人同士だったんだよ、前世で」アボは言う。
ある夜、香美はアボと2人で手を取り合って走っている夢を見る。
香美はその夢に不思議な解放感を感じ、次第に以前の仲間から離れてアボと一緒にいる時間を大切にし始める。
...2001年、夏。 ふたりの前世を確認するために謎の前世セラピストの小田 一(テリー伊藤)に誘われ、アボと共に前世を確認するという
無人島ツアーへと 向かう....。

なんだかNHKで放送していたと思えないような内容ですね。。
気になる。。

t.A.T.u ドタキャン事件についてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのメンバー。リップスライムもタモさんもいい奴とか言っております。。

t.A.T.u ドタキャン事件の貴重な映像がありました。↑
リップスライムがチャラチャラしてますね。
後ろにうつるV6のメンバーがやたらもりあがっているのがいいね。

売れたら圧倒的な色気がすごい。あと、ドラムの人だけあまり変わってなくてほっとする。。1stはマジで名盤だと私はおもっています。




今週のエピソードへの感想や、
番組でとりあげてほしいこと、意見、感想、
クレーム等、お気軽におおくりください。
来週は久しぶりの海外エピソード配信予定。
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?