見出し画像

その「いいね」は、なにが「いいね」なんだい?

 世に発信して10秒足らずで「いいね」が付く。

 そんな時間で文章が読めたのかい?オススメした曲が聴けたのかい?何かが「いいね」と思えたのかい?

 君の「いいね」には何の価値もない。なんならマイナスだ。迷惑だよ。

 せめて読めよ。せめて聴けよ。せめて良いか悪いかぐらい確認しろよ。

 宣伝?広報?知名度稼ぎ?知らねぇけどよ。そんな事でしか有名になれないのならそいつにどれ程の価値があるのだろうか。

 馬鹿を晒して、愚かさを晒して、痴れ者と思われて、君の何に価値があるんだい?

 「いいね」だけして、「フォロー」だけして、そんなやつに君は心動かされたかい?

 自分の経験から学べたはずだ。

 「コメント」をくれた人の方が好きだろう。

 反応をくれる。君のしなかった事だ。

 フォローされたい。いいねされたい。コメントされたい。

 だから「いいねだけする」、「フォローだけする」、本当にそれでいいのか?

 とにかくやる。

 それでいいかも知れないね。

 でも、悪いかも知れないよ?

 考え無い行動に本当に求めている効果はあるのか?

 そんな暇あったら練習しろ。

 そんな暇あったら良い物作れ。

 そんな暇あったら自分を見つめ直せ。

 他人のせいにして楽になるな。

 自分のせいにして楽になるな。

 楽な道を選ぶな。

 辛い道に逃げるな。

 言葉の意味を考えろ。

 行動の理由を考えろ。

 考え続けろ。

 答えを求めるな。

 答えを出すな。

 結果を求めるな。

 過程を求めろ。

 あと5分で死ぬと思え。

 一生死なないと思え。

 好きに生きろ。

 好きに死ね。

 でも、今まで生きてきて大切にしてた物だけは大切にしろ。

 人として、かけがえのない、大事な物だけは手放すな。

 いいねなんていらん。フォローなんていらん。コメントなんていらん。

 5分後に死ぬとして、それがそんなに大切か?

 ゴッホじゃいやか。

 テメーの人生だ。他人の人生じゃねぇし、好きにしろよ。

 誰も責任なんて取っちゃくれねぇよ。

 然様然らば是にて御免。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?