見出し画像

酔っぱらい、禁酒法改革|第8章 アメリカ人の道徳観念|アメリカでの40年間(1821-1861)


酔っぱらい

私が知る最大の悪徳は酒浸りになることでした。人々は親切で、近所の人が訪ねてきたら必ず飲み物を勧めました。サイドボードにはラム酒の瓶が置かれ、地下室にはいつもリンゴ酒の樽が何列も並んでいました。鍬やシャベルを借りるために隣の人に声をかけるだけで、リンゴ酒のボウルとサイダーのジョッキ、あるいはもっと強い酒が出されたものでした。

当時は酒類が非常に安かったのです。外国のワインや蒸留酒には関税がかかっていましたが、国内産のものには消費税がかかりません。リンゴ酒は水のようにタダで飲むことができました。研修会や町の集会で、初物のリンゴ酒はグラス 1 杯半ペンスで売られていましたが、それ以外は記憶がないので値段はわかりません。しかし、ニューイングランドのラム酒、ウイスキー、リンゴ酒、ブランデーといった普通の酒類は、1 ガロンあたり 6 ペンスから 1 シリングかかります。農家は誰でも蒸留器を設置し、ジャガイモ、トウモロコシ、ライ麦、りんご、桃を蒸留酒に変えて自宅で飲んだり、近隣に販売したりすることができました。

酔わせる手段は豊富にあった一方で、人々の社交性や社交的な習慣は、酔っぱらいを助長する傾向がありました。誰もが、誰に対してでも酒を飲もうと誘いました。一人で飲むのは非社交的だと見なされ、一種の卑劣な行為でした。バーに酒を買いに行った男性は、いつも知り合いに一緒に飲もうと誘いました。良い人だと思われたい、人気者になりたい、公職に立候補したいと思ったら、知り合いかどうかに関係なく、その場にいる全員を誘うことがよくありました。


禁酒法改革

酒類は安価であったため、量り売りはできませんでした。客の前にデカンタとタンブラーが置かれ、客はグラスに一杯、またはタンブラーにたっぷりあれば半パイントを注ぎました。デイビー・クロケットは「ジャクソン将軍は今まで見た中で最も礼儀正しい人物だった」と述べています。なぜなら、飲みものを勧めると、いくら飲んだか分からないように、ブツブツと言い訳をして背を向けたからです。

接待、仲間内での飲酒、そして安酒の気軽な取引は、非常に多くの人々を酒浸りの習慣に導き、その多くは最も有能で将来有望な人々であった。酔った弁護士、酔った医者、酔った国会議員、酔った牧師、あらゆる階級の酔っ払いがいた ― もし「自由で平等」であると主張する人々を分類できるならば。反発が起こり、善良で敬虔な人々は驚き、禁酒運動が始まりました。

接待や仲間内での飲酒、そして安い酒の気軽な取引は、非常に多くの人々を酒浸りの習慣に陥らせました。しかも、その多くは将来有望でいちばん優秀な人々だったのです。酔っぱらいの弁護士、酔っぱらいの医者、酔っぱらいの国会議員、酔っぱらいの牧師など、ありとあらゆる階級の酔っぱらいがいました―もし「自由と平等」を主張する人々を階級で分けることができるならばですが。このような状況の中で酒に対する反発が生まれ、善良で敬虔な人々は驚き、禁酒運動が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?