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現代アートの極み※村上隆の五百羅漢図展の感想

昨日、記載した記事で
村上隆の五百羅漢図展に行ったという
話をしたんですが、

当時の写真クラウドに残っていたので
感想付きでシェアしたいと思います。

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入ってすぐにコイツがいてマジでビビりました。

村上さんを妖怪っぽくした感じでしょうか。

メッチャ生生しくてリアルでしたね。

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他人の作品

こんな公でシェアしていいの!?

って今、心配された方

コレを先にシェアすべきだったと
遅れましたで反省&スミマセン。

この図展は全て撮影許可されており、
ネット拡散、大歓迎だったんです。

ネットの力を最大限利用した
初の展示会だったんじゃないか?


ってくらい人が来ていましたね。

私もそこが気になってきたんですが
やっぱりリアルに勝る価値はなく、

ネットで見るのと直に見るのは大違いです。

レモン」と「ミカン」くらい違います。

カレー」と「シチュー」ほどの
があるんです!

分かりづらいですよね!

ホントたとえづらいんです。。

口では説明できない
天と地の差があるんですってことが
言いたいんです。

迫力」も「インパクト」も
臨場感」もハンパないです。

直に触れる本格アートは、
魂が震えるんです。

フェスや、コンサートもそうですが、
プロの作品を直接、見る、聴ける、触れる
全て鳥肌もん

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これから順番に作品を紹介していきますが
基本、順番通りです。

どれも

まさにアート!

って感じの色彩、表現、演出で、
興味のある人は時間をかけて
細かく見ていただきたいです。

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これも村上さん、本人ですよね。

こういうイメージこの作品制作
携わったということなんでしょうか。

キャラクターは普通のオッサンやけど、
めっちゃサイコパス感、出てますね…w

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このテイストの絵
彼の作品で良くみます

まずは自己紹介!って感じで
書かれたものなのでしょうか。

少なくとも私はそう感じました。

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ここら辺からいよいよって
感じの雰囲気になってきます。

結構、大きな絵なんですよ。

縦180センチ、横10メートル以上
あったと思います。

ずーーーっと流れるように描かれてあり
それをゆっくーーーーりと追っていく。

そういう感じでした。

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ですね。

ちょっとプロテイン飲み過ぎみたいな。。

超ムキムキですよね。

よく見ると下に亀がいるんです。

そこでピンときました。

これは四神だと。

白虎」と「玄武」の絵だと。

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次に案の定、「青龍」です。

頭いいっぱいありますけど、
多分、弱点となるホンモノの頭
一番上の左から2番目かな…

なんて思いながら見てました。

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これはヌエですかね。

そういう妖怪がいるんですが
人の死体をベッドにしているんですけどー

妖怪が信じられていた
遥か昔の時代では

病気になって死んだりしたら
コイツに食べられた
思われていたんでしょうか。

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ザ村上キャラクターが下の方で自己主張してました。

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これはですよね。

闇が浄化しているのか。

はたまた憑依しているのか。

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これはもう妖怪というよりも
村上さんの闇を感じた作品でした。

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腕を捧げて南無阿弥陀。。

これでもう悪いことはできません!

ということなのでしょうか。

手を斬られたら
もうモノは盗めないし、
人を刺せない
です。

でも、その代わり
二度と肩を揉んで上げることも
背中をさすって上げることも
できなくなる
んですよね。

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コイツは何太郎なんでしょうね。

キャベツ太郎でないことは
間違いないんですが。。

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さっきのヌエとはまた違うヌエでした。

メスでしょうか。

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たまにこういうオブジェもありました。

抱いて寝たら痛そうですね。

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これは村上キャラに妖怪が乗り移って
喧嘩しているように見えましたね。

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作品についての説明があったんですが
ブレブレですみません💦

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説明にあったように500の羅漢
再び四神が描かれるのかと思いきや…

コイツ誰??

でしたね。

玄武??

だとしたら甲羅は??

どっかに置き忘れてきたのかな。。

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この500の羅漢がとにかく個性的なんですよ。

480人くらいがガリガリ20人くらいがデブ

そんな比率でしたね。

羅漢にも貧困層富裕層がいるのか?

と思わされました。

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白虎ですね。

虎よりも猫っぽかったです。

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たまに大きな羅漢がいて、
何か訴えかけているそういう
出で立ちでした。

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この青龍可愛かったです。

龍は荒々しく
一番、怖くていいのにと
思っていただけに

その逆をついてきて、
演出うまいなって
思いましたね。

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これですね!

ダメ出し!

指示通りヤレ!ボケ!

いいですねw

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どこがおかしいのか
素人では全く分からないんですが

とにかく

ひでーなー。。

底レベル。。


のようです。

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イヤリング、どうやらいらなかったみたいですw

ダメなところも全て出す!

間違いも全て含めてアート

この視点が素晴らしいなと。

普通であれば失敗作や、
ミスは表に出さないですからね。

それを潔くコンテンツにしてしまう。

これは非常にカッコ良かったです。

好印象でした。

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これが最後の作品ですね。

赤鬼青鬼

ジョジョのオインゴ・ボインゴ入ってますね・・・w

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シシガミ様??

村上さん、宮崎アニメに影響を受けて
アニメーターを目指していた時期
があるとのことで
その名残??

とか思っちゃいましたね。

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ついに来ましたよ。

朱雀です。

火の鳥を彷彿とさせる演出

神がかっています。

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朱雀の隣に描かれた
実力者と思われる
朱雀級の大きさの羅漢

見た目はみすぼらしいですが
強烈に悟った感があります。

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宇宙を取り巻く羅漢たち。

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骸骨の中に骸骨の中に骸骨の中に…

死の連鎖ですよね。

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これねー

一番、制作に時間かかってる感じしました。

これまでの様々な「人の死」の上に
私たちの生」があるんですよね。

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菩薩

神々しいです。

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私たち一人一人の中に
「神」はいて
私たちが神という象徴を
この絵で感じましたね。

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この化けの皮を外した羅漢、
なんか気になったんです。

顔の皮を剥いでも大した違いはなく、
自分は自分でしかないし、

この大量に描かれた羅漢のように
違いは大小や些細な点しかなく、

変に偽ってもしょうがないよねって
思えました。

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これが出口に置いてありました。

人の家に遊びに行った時に
部屋にあったら引くやつですね。


保存していた写真は以上です。

本日、紹介した絵の詳細を
ちゃんと確認したい方は
こちらのを読んで
いただければと思います。

これでアートで稼ぐことの凄さ
少しは伝わったかと思います。

アートで利益を得る場合
表現する」ことと
受け手の「リアリティー」は
きちんとどこかで
一致させないといけなくて

このそれぞれ顧客目線の
リアリティー」の価値
とにかく大きいんだと思います。

共感感動
リアリティーなくして
成立しないですからね。

リアルを感じられない
そこに価値はないんです。

それがアートというモノだと
私は強く思います。

今回の記事があなたの発信や活動に
より「リアル」が含まれる
何かヒントになれば幸いです。

ではまた^^

かりそめ

追伸

本日のHimalayaです。

マメの凄さについて語りました。

こちらも参考にしてください。


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