見出し画像

インスタ版Twitter『threads』の歩き方

うまく使いこなせば
今からでも大逆転できます。

※この記事は現在全て無料で読めます

Instagram、Facebookのメタ社が
Twitterとほぼ同じプラットフォームとして

インスタと連携して使える
「threads」を
リリースしました。

こんにちは、奧田です。

どうやらインスタのアカウントがないと
ログインできないみたいですが

逆に言うと
インスタのアカウントさえあれば
誰でも開設することができ

現在のTwitterのように
有料版、無料版といった
サービスにランクもなく

無料で文字制限500字で
通常のSNSとして使えます。

https://www.threads.net/@hiroyukiizm

※こちら私のアカウントになります。
今フォロー返しキャンペーンをしているので
気軽にフォローしてください😊

このthreads、スレッズと書いて
「スレッド」と読むらしいですが

何が素晴らしいかというと
広告が一切ないんです。

めちゃくちゃ見やすくて
ちょっとオシャレで
無駄、邪魔が何もないのが最高です。

もちろん、今後は
広告が表示されるようになり

有料版は「広告表示なし」みたいな
サービスが出てくる可能性ありますが、

今はとても使いやすく
使用感はTwitterよりも
いいかもしれません。

そんなスレッドですが
本日リリースされたばかりで

すでに利用者が公開2時間で
100万人を突破したとのことで

凄まじい勢いを
見せているんですが

私はこのスレッド、
非常にビジネスとしても
活用できると感じており、

うまくこのトレンドに乗って
アカウントを強化できれば
他のSNSに負けない

むしろ、他のSNS以上の
バケモノ媒体に育てることができると
感じています。

その理由はいくつかあって
まず一つ目は
こういった新しいSNSの登場というのは
そんなに毎年頻繁に
あるようなものではなく

結構レアなので
巷でニュースにもなりますし

自然とそれなりに
盛り上がることから

その結果、新しいというだけで
飛びつく人たちにより
ムーブメントが起き
一気に参入者が増えることから

自身の発信が人目につきやすく
簡単に認知を図れるというのが
まず大きいです。

ビジネスで最も重要なのは認知です。

認知されればそれだけで
「集客」ができるからです。

実際に私はその「初速」によって
特に頑張ることなく、ほぼ放置で
Twitterもアメブロもfacebookも
フォロワー、友達を
一気に増やしてきましたし
その後のビジネスに繋げてきました。

そんな分かりやすいトレンドバブルが
このスレッドの登場によって
再び来る可能性が非常に高いと見ています。

最近の分かりやすい事例だと
クラブハウスでしょうか。

今は大分廃れてしまっていますが
あのクラブハウスも最初に登場した時は
テレビニュースでも取り上げられ
非常に話題になりました。

配信するだけでフォロワーが増え、
プロフィールに掲載していた
Kindle本やUdemy講座が売れました。

全く同じやり方が
そのまま通用するとは限りませんが

人が多く集まるところには
確実にビジネスチャンスがありますので
それを私なりに解き明かして
いきたいと思います。

今回の記事では
スレッドでの歩き方を中心に
ビジネスアカウントとして
活用するための準備や戦略。

どんな場所でも
最初が肝心です。

転校初日に調子に乗って
全校生徒にバカにされる発言をしたり
恥をかくことをすれば

これからの学校生活が
一瞬で終わってしまいます。

会社に就職した時も
出勤初日というのが
とても大事なことは
言うまでもないと思うのですが

それらと同じで、
SNSでの立ち振る舞いも
本当に最初が肝心なので
失敗しない運用法を
できる限り詳しく

アカウントの作り方から
丁寧にお話ししていきます。

今後のスレッドのアカウント設計、
マーケティング戦略に関しては

基本、この記事に
どんどん追記していくので

価格については
今が一番、お得になっています。

※メンバーシップに申し込んでいる方は
追加料金なしでそのまま読むことができます。

記事のボリュームが増えるごとに
値段も上げていきますので

これからスレッドをメインに
SNSを使っていきたい人、

スレッドをいち早く
ビジネス活用したい方は

今のうちに購入していただき
参考にしていただければと思います。

それではまずスレッドの
アカウント作成について
お話ししていきたいと思います。

まずアプリをGooglePlayか
Apple Storeでダウンロードしてください。


こちらのアプリです。

ダウンロードが終わり立ち上げると
このようにInstagramで使用している
アカウントが表示され
そのアカウントでログインするかどうか
確認の画面が出てきます。

複数アカウントを運用している方は
自分がメインで使うアカウントを表示し
クリックしましょう。

すると次にプロフィールの
設定画面が出てくるので
そのままInstagramのプロフィールを
使う場合は「Instagramからインポート」を
クリックしましょう。

インポートが完了すると
このようにInstagramのプロフィールが
そのまま表示されます。

問題なければ「次へ」をクリック。

次の画面で
プロフィールを公開するかどうかを
ここで設定してください。

終われば「次へ」をクリック。

スレッドの仕組みについての
解説が出てきます。
内容を一通り確認すれば
「threadsに参加する」をクリック。

ここが要注意なんですが
Instagramと同じアカウントを
フォローしますか?
という表示が出てきますが

これは全員フォローしなくて大丈夫です。

というのも
現在のInstagram使用者全員が
スレッドをやるかどうか
分かりませんし

何よりすでに更新が止まっている
Instagramを引退した人も
中にはいるかもしれないので

後でいくらでもフォローはできるので
アクティブな人、今後もスレッドで
やり取りしたい人、関係を築きたい人だけ
フォローすればいいと思います。

フォロワーの設定が終われば
アカウントが表示されます。

内容に問題なければ
早速、初投稿をしていきましょう!

ここからは有料になります。

まず最初にスレッドで
何をすべきか?

フォロワーを増やすために
やるべきこと。

アカウントを強化するために
すべきこと


を早速書いていきますので
ぜひ参考にしてください。

1 SNSでのビジネスは
ポジション取りが最重要。

○○といえばあなた。

この状態を
どれだけ早く形成できるか?

でSNSでのビジネスのしやすさは
本当に大きく変わってきます。

ダイエットといえば佐藤さん。
ネット集客といえば鈴木さん。
恋愛での悩み解決といえば山田さん。

といったような形で
いかに早く問題解決のプロとして
相手に認知されるか?

その分野の専門家として
情報を追ってもらえるようになるか?

がこの新しいSNS
スレッドにおいても
ビジネスをやっていく上で
非常に大事になります。

よって、
プロフィールは専門性が高く
あなたの情報をできるだけ
見逃さないように

ずっとこれからも
追い続けたいと思えるものに
してください。

他のSNSでは
かなり難しいですが

今であれば競合が少なく
様子見している人が
ほとんどなので

この専門性のポジション取りは
早くやったもの勝ちです。

すでによく見るコンセプト、テーマでも
このスレッドであれば今すぐやることで
第一人者になることができるので
見慣れた専門性でも問題ないです。

このポジショニングがうまくハマれば
フォロワー全員を見込み客にすることができ
ビジネスをスムーズに行うことができるので

スレッドの発信を
そのまま利益に繋げたい場合、
プロフィール作成に
まず全力を注いでください。

2 初投稿をしましょう。

何も投稿がないと
あなたがスレッドを
どう使いたいかが

あなたのアカウントに
たどり着いた人が
何も分からないので

簡単な自己紹介でもいいですし、
プロフィールの深掘りや
あなたのスレッドについての印象。

早速、有益な情報発信でも
いいと思います。

あなたのイメージが強まる投稿を
今すぐ行ってください。

何も投稿していないと
場合によっては見る専門で
アカウント開設したと
思われてしまうので

できるだけ刺激的な
何かしら投稿をして

あなたの活動に少しでも
興味を持ってもらいましょう。

3 フォロワーを増やすチャンスです。

今はフォロワーを
誰でも簡単に
増やすことができます。

その理由としては
分かりやすい制限が
ないということ。

今はTwitterは1時間に数十人
短時間でフォローすれば
あっという間にフォロー制限されます。

何度も繰り返せば
いきなり凍結もありえます。

Instagramも同様です。

それくらい自分から
フォローするというのは
今はとても慎重にならないと
いけないのですが

スレッドはおそらく今のところ
そこまで強い制限はないと思います。

これも検証をして
またお伝えしますが

アカウント開設時に
これまでのInstagramのフォロワーを
一気にフォローできる設定からも

フォロワー制限は
そこまで気にしなくて
大丈夫だと感じています。

※いいねは1000件で
できなくなるみたいです。

いきなりフォロー制限を強めてしまうと
参加者も減ることから
しばらくはこの自分からフォローは
甘い設定になっていると思うので

気になる人はガンガンフォローして
いくことをお勧めします。

今はそれほど参入者も多くなく
通知も知れているので

こちらからフォローすれば気になって
自分のアカウントを相手に見てもらえます。

要するにフォローしていくことで
簡単に認知が取れるということです。

これも今しかできない
方法の一つですので

試してみる価値はあると思います。

SNSのアカウントの強さは
フォロワー数が一つの目安になります。

ここ1ヶ月の間にフォロワー数を
1万人くらいにできれば

今後の活動がかなりしやすくなるので
自分から積極的にフォローして
フォロワー数を増やしていきましょう。

今後さらにノウハウが出てこれば
どんどん追記していきますので
その都度、確認していただければと思います。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

奧田 裕之

PS
スレッド利用者だけの
コミュニティーを作りましたので
そちらもぜひご参加ください😊


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ