見出し画像

【※超重要】フォロワーを動かす方法

フォロワーは動かすものではなく
"動かされるもの"である。

画像1

先日、開催したkindle出版教室

こんなことを言われたんです。

たまたまKindle出版された方を発見し、
その方が奥田さんのサポートによって
満足のいく出版されたようでしたので
私も奥田さんのサポートを受けて
出版したいと思って申し込みしました

と。

そうなんです。

相手も私のことを
全く知りませんでしたし、

私もこの方のことを
これまで知りませんでした。

画像2

たまたま「共通の知り合い」によって
巡り会うことができたわけですが、

その共通の知り合いに
お互いが紹介されたわけでもなく、

「奥田さんの出版サポート良いよ!」

と直接言われたから
申し込んだんじゃなく、

"今の自分に必要なサポートだ"と
感じたことから自分の意思
申し込みしてくださったんです。

申し込みに際しても
何一つ不信感を抱くことなく
即決でした。

画像3

グループ参加だけでなく
秒でコンサル依頼もしてくれました。

今回のケースは
まさにフォロワー外の人
申し込みに当たるわけですが、

これが自然の流れでありー

本来のネットビジネスの姿だと
私は思っています。

こんにちは。

奥田です。

自分発信→身近な商品購入者→お互いのフォロワーへ波及

この図式ですね。

ネットビジネスが最も力を発揮する流れは。

もちろん、直接フォロワーに対し
商品販売できることもあります。

noteであれば有料noteKindle本
比較的、販売しやすいです。

でも、それだけだと
売り上げは伸びませんし
自転車操業です。

商品を作ってはフォロワーに売り、
商品を作ってはフォロワーに売る。

これを繰り返さないと
ビジネスが安定しないです。

フォロワーも毎回、毎回、
アホみたいに思考停止して
買ってくれるわけではないので

常に新規を見込んで
商品を買ってくれる
フォロワー増やしを
しないといけないわけです。

有料noteもKindleも
コンテンツというのは
基本一度、買った人は
二度と同じもの買いませんからね。

ティッシュペーパー
歯ブラシみたいな消耗品とは
違うわけです。

毎日何100冊売れる
スーパーベストセラーになったり
超バズったら分かりませんが
それ以外だと厳しいです。

売り続けないと生き残れない。

それが一般的な
コンテンツビジネス
残酷なところです。

このようにフォロワーを意識した
ネットビジネス、コンテンツ販売というのは
すぐに限界が来るんです。

なのに、現在ネットで
ビジネスしようとしている人って
みんな、ひたすらフォロワーを増やして

既存のフォロワーにのみ
自分でオファーをして
コンテンツ系の商品を
売ろうとしているんです。

顧客=フォロワー

私が言いたいのは
これが一番の問題である
ということです。

非常にマズいんです。

顧客確保がフォロワーだけだと。

昨日もお話しましたが

このフォロワービジネスのモデルの
破綻に追い討ちをかけるように

フォロワーの精度
現在落ちてきています。

昔の100フォロワーが
今の1000フォロワーくらいで
昔の1000フォロワーが
1万フォロワーくらいでしょうか。

数による全体の反応率を見たときに
ゼロ1個は違っていると思います。

もちろん、人によりますが、
おおよそはそれくらい
数に対する反応が
下がってきています。

今は以前と違い、
フォロワーがあなたに
本当に興味ある人かどうか
よく分からないんですよね。

今やフォロワー数が多いことの
価値が爆上がりしたことで

とにかく少しでも
自分のことを認知して欲しくて
自分のことを知って欲しくて
フォロー返しが欲しくて

フォローしまくっている人が
自分のフォロワーの中に
たくさん紛れ込んでいるので、

ただフォロワーを見ただけでは
その人が

ファンなのか?
冷やかしなのか?

どちらかわからないんです。

その上、SNSを
コミュニケーション目的ではなく、

はじめからビジネス目的で

自分の商品、サービスを
宣伝、告知したくて
やっている人たちが
たくさん増えてきており、

多くのフォロワーが
私たちの行動を逐一監視している
競合であったり、

ライバルなんてことも
少なくなくなってきました。

そんなフォロワーにファン以外の
いろんな属性の人々が混在している中、

数だけのフォロワー増やしに
ひたすら時間と労力をかけるのは絶対、
賢い選択ではないと私は思うわけです。

ガチンコのライバルや
自分に興味ない人であっても

長年、交流し続けることで
関係性が深まり、商品購入、
サービス購入に結びつくことも
ありますが、

それは現時点で

どの程度、有効か?


ってことです。

何が何でもフォロバ100%を
このままやっていき、

砂金を集めるが如く、
1000人、1万人に1人の
見込み客を掘り当てる!



という人は
もう止めないですが…

きっとあなたは違うと思います。

この記事を今、読んでいる人は
できるだけ短期間に少ない労力
自分の活動にレバレッジを効かせ

配信に興味をある人をファンに育て
最終的に大きな利益に繋げたいと
思っているはずなので、

画像4

そういう人に言いたいのは、
最悪、このまま"フォロバ100%"を
継続していっても良いですが…

間違っても

「そのフォロワーをお客にしない」

ということです。

このルールだけは守って下さい。

それだけで大分、今後の結果は
違ってくると思います。

SNSでの活動が驚くほど激変します。

配信内容、スキ・コメント周りの
やり方が全然、変わってきます。

フォロワー集めをしても
そのフォロワーをお客さんにしない

これは今後のSNSビジネスの
一つの基準になってくると
私は感じています。

その方が気軽に配信できますし
フォロワーのことをいちいち
気にしなくて良くなります。

お客さんにしようと思うから
ギコちなくなるんです。

立ち止まった「通行人」に
軽くパフォーマンスする感じで
自分を魅せていくと良いです。

フォロワー増やしと
利益を増やすことを
混同しないこと。

別に利益はフォロワーから
得なくて良いんです。

フォロワーは私たちの活動の
ただの傍観者で良いんです。

その傍観していく中で
1ミリでも触発されれば
私たちの勝利なのです。

ここを押さえられれば、
フォロワー増やしをしようがしまいが
ちゃんと利益は上がっていきます

これまでの話を聞いて
ピンと来た人はもう自分で
新しい活動ができると思います。

そのままガンガン
やっていって下さい。

まだあまりピンと来ていない人

・フォロワーを顧客にしないなら誰を顧客にして
 どこから利益を得ればいいのか?


・フォロワーに対してビジネスしないのに
 なぜ、フォロワーを増やす必要があるのか?

となって
きっと混乱していると
思いますので、

その点についてはまた次、
詳しくお話ししたいと思います。

次回が最終回になります。

今まで一番、キモの部分
最新のネットで自動で大きく
利益を上げる仕組み


事細かく解説していきますので
どうか見逃さないようにして下さい。

奥田 裕之

次の記事はこちら👇

【※朗報】次世代SNSビジネス利用・活用の最適解!

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ