トランス女性ですが「下は手術したの?」 「男性ともセックスできるの?」などしつこく訊かれて困っています

2018年のGID(性同一性障害)学会で販売されたGID全国交流会誌2018「トランスジェンダー としごと」特集号が、おそらくPDFの容量が大きいせいか学会サーバーから消えていました。

ということで、PDFをこちらに再掲しましたが、コンテンツの中身もベタ打ちでも再掲していきます。

*こちらの交流会誌はTRanSとして作成したものではなく、TRanSメンバーらが関わった有志の集まりによって発行されました。

Q2. 私はトランス女性ですが、事情を知った同じ部署の女性社員から胸を触られたり、職場の飲み会などで「下は手術したの?」「男性ともセックスできるの?」などしつこく訊かれたりして、困っています。どうにかなりませんか。

<回答>弁護士 須田布美子

① 明らかなセクハラです。やめて欲しいと言っても全く問題ありません。

体のことや性生活についてしつこく質問したり、それを聞いて誰かと噂したりすることは、明らかなセクハラです。まして、同性でも異性でも、意に反して体に触るなんて論外です。男女雇用機会均等法は、セクハラを禁止しています。事業主(人を雇って事業をしている人)は、セクハラを防止する義務を負っていますので、会社の上司や人事に相談すれば注意してくれたり、配置転換を考えてくれたりするはずです。
また、セクハラ相談窓口を社内に設けている会社もあると思います。

② トランスジェンダーへのセクハラも許されない、という社会の認識を

残念ながら、社会のトランスジェンダーに対する理解はまだ進んでいるとはいえず、テレビのお笑い番組や漫画等から差別的な影響を受けているせいか「おネエやオカマのネタにしていい」、「飲み会で笑いを取るのは許される」などと安易に考えて、される側の気持ちも考えずにそういう言動をしている人もいるでしょう。ですから、それは人を傷つける許されない行為だということを職場ではっきりさせることが重要です。
ほんの数十年前まで、職場の「女の子」に男性社員が性的なことを訊いたり、肩やお尻に触ったりすることは、当たり前のように横行していました。それがセクハラと呼ばれ、社会が「ハラスメント」として認識するようになり、男女雇用機会均等法で禁止され、さらにはセクハラによる慰謝料請求などの訴訟がたくさん起こされるようになると、職場ではそれは「いけないこと」という認識が共有されるようになりました。トランスジェンダーについても、同じようにセクハラは「いけないこと」なんだという認識を拡げていくことが重要です。我慢せずに、上司や人事、セクハラ相談窓口、社内がダメなら労働組合や弁護士などに相談しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?