見出し画像

エイの裏側パイができた

 タイトルの通りです。エイの裏側のかたちをしたパイができました。


 きっかけは、先日爆誕したぬりかべパイ。ぬりかべパイについてつぶやいた時、モリ子さん(@great_aliens)からこんな感想が。


 この感想をいただいたとき、「エイパイ、作れるのではないか…?」と構想を膨らませて出来たのがこのエイパイ。想像以上に癒される…!!!

画像1

 

 特に癒される瞬間が、口をつくるとき。
 猫の口のようなゆるいカーブの切り込みを入れて、ちょっとだけ生地をつまんで穴をあけるのですが、口がパカっとできた瞬間に「やあっ!」と挨拶されているように思えて、これが可愛いんだよなあ。
 

 …(おや、遠くからなにか視線を感じる)。

 …あ。

画像2


 …ぬりかべパイが、こっち見てる…。
 
 ぬりかべパイも可愛いよ!こっちにおいで!

画像3

 
 なかよしになったね〜よかったね〜


 エイパイのレシピは需要が高い気がするので、この記事に書き置きます。是非お試しください!

材料
・冷凍パイシート
・お好きなフィリング(板チョコ、リンゴのコンポート、シチューの余りなど)
(・卵液)
 
作り方
1:一枚のパイシートを半解凍し、図のようにカットします。
(角度のゆるやかな台形をイメージすると上手く切れます。)
右の端切れは尻尾として使います。

画像4



2:台形のパイシート三枚は、図のように切り込みを入れてエイの裏側を表現します。

画像5

画像9



3:エラ穴部分は、フォークをひと差しした時、すぐに引き抜かずにぐりぐりと穴を広げるようにすると、穴が潰れず綺麗に焼けます。

画像6


4:切れ込みを入れていないパイシートに細長いパイシートを貼りつけて、尻尾を表現します。

5:切り込みを入れていないパイシートに、お好きなフィリングを乗せ、切り込みの入ったパイシートを重ねます。

画像7


画像10


6:パイシートの四隅をフォークのヘラなどで押さえます。

7:卵液が用意できれば表面に塗り、200℃に予熱したオーブンで7分〜10分ほど焼きます。卵液を塗らない場合は写真のような色合いになります。

画像10


8:尻尾は先に焦げるので、尻尾の周りだけアルミホイルを被せても良いかと思います。

完成!

画像11

 エイだ〜!

画像12

 青いお皿の上に置くと水族館気分が増すねえ。

画像13

 これはチョコを挟んだ子。表情が一番気に入っている。

画像14

 この子もチョコエイパイ。エラ穴が上手くいった。

画像15

 この子はクリームシチューエイパイ。ドリアを作る時に余ったホワイトソースを挟んだよ。

画像16


 エイの裏側パイ、ハロウィンのお菓子にも良さそうと一瞬思ったけれど、ぬりかべパイの方がハロウィンっぽいなあ。

画像17

 ぬっ


 ちなみにぬりかべパイのこの画像、こっそりみんフォトに登録したよ…使うシチュエーションが来ることはあるのか…

画像18

 ぬっ…

 

 エイの裏側パイ、気に入りましたらぜひお試しくださいませ!

♫( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♫(о´v`о)♫( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♫(о´v`о)♫


⌘2020/10/19追記⌘
 noteでご活躍中のひと(@syusyu64)さんが、ぬりかべパイとエイパイを再現してくださいました!嬉しい♡


 これまでの経緯をこちらのnoteにまとめました♫


ここまでお読みいただきありがとうございました。 いただいた御恩は忘れません。