不測の事態のテレビ放送

新型コロナウイルスの世界中の蔓延に気持ちがイライラしてしまいますね。
私はインドア派なので、家にいることには特段、苦痛を感じないのですが、外に出たいタイプの人にはきついと思います。
インドア派の私でもコロナの話題が多く、重い気持ちにはなっています。

必要な外出以外は家にいるので、FireTVでいろんな動画やアニメや映画を観ています。
FODに登録したり、abematvに登録したりして、色々観ています。
それと、電子書籍を買いました。

そこで思ったのは、地上波はニュースや情報番組以外は何を放送するのでしょうか?。
ドラマやバラエティなどのロケや、スタジオだと、テレビを見ている分には気になりませんが、スタッフなど多くの人がいます。
一部のタレントさんはSNSで不安を訴えています。
当たり前ですよね、怖いですよ。

そこで、思いきって、NHKも民放も、ニュース以外は再放送や昔の番組、野球中継が多かった頃に撮った、いわゆる「雨傘番組」(倉庫にあれば)を流して、時間を埋めるのはいかがでしょうか?。NHKはアーカイブスを流すとか(昔、深夜、アーカイブスを流す番組があって、ドラマでレッツゴー3匹のレッツゴー長作さんが演技がうまかったことが印象に残っています。ちなみに、母役をミヤコ蝶々さんが演じていて、長作さんは息子役でした。)
番組のクオリティは下がるでしょうし、コンプライアンスやスポンサーの関係、出演者を映していいかの許可などの問題もあるとは思いますが、モザイクや音を変えるなどして、許可を省いたりするのも、いいのでは(良くないけど、不測の事態なので)ないかと思います。
あと、時間や日にちを決めて、停波するとか…。

ネットの有料動画への影響もあるとは思いますが、なんとか差別化を図るなりして、別物になるようになるようにするのはどうでしょうか。

また、時代なので、芸能人のテレワーク放送や収録も可能だと思います。そこらへんのことはすでに考えているとは思いますが、早めに実行に移してもいいと思います。

皆さんもたいへんなときですが、乗り越えていきましょう。(えらそうで、すみません)

よろしければ、お願いします。