どうやってやるの?アルバイトとの1on1面談
人事部でアルバイト担当をしているツカダです!
毎月、アルバイトの方との1on1面談をしています。
とはいえ、約1年前までは会社として社員との1on1面談しか行っていませんでした。
私がアルバイト担当をすることになり、そして1on1面談もすることになり、正直初めての連続だったため、いろいろな方のnoteをかなり参考にさせていただき、とても助かった経験がありました。
なので今回は、ツカダ流1on1面談のポイントをまとめていきたいと思います!
人事の方だけでなく、部下との面談に苦手意識を感じている方などにもぜひ読んでいただきたいです。
1on1面談の目的
うちの会社で掲げている目的は、下記の3つです。
業務改善についてはそのままです。
現状の仕事内容に対して不満や不安、もっとこうして欲しい!というポイントを抱えてないかどうかを深堀していきます。
育成と成長については、そんなに堅苦しいものではなく、『私と話す事でちょっとでも前向きになれたらいいな~』っていうのをちょっと固く表現した感じです。
なにも絶対この面談でマネジメントする!っていうわけではないです。
信頼関係が出来ていないまま無理やりマネジメント方面に持って行ってしまうと逆効果になってしまう場合もあります。
なのであくまでも、必要であればちょっとだけ前向きになるように、背中を押すのではなく右を向いていたら左を向かせてあげる、そんな感じです。
あとは自信が無さそうな子に関してはめちゃくちゃ褒めます。
『〇〇先輩があなたの事、こんな感じで褒めてたよ~!』とかも伝えます。
他人伝いに褒められると結構嬉しくないですか??
1on1面談でのポイント
意識しているポイントですが、大きくわけると3つです!!
特に、②の自分が話しすぎないという所は意識しています。
また、悩みや困っていることがプライベート関連で、そこがうまく行ってないから仕事に身が入らない、という場合も少なからずあるので、そういった場合は仕事に関係ない悩み事も話してもらうようにしています。
逆によくあるのが①の自分が話しすぎない、というところで、無理やり相手から悩み事を聞き出したり、プライベートの部分に踏み込みすぎてしまうことには注意しています。
1on1面談で話す事
私がよく聞くことはこちらです!
上記は仕事に寄った質問事項なのですが、距離を縮めたい時には、休日何をしているのかや、最近出かけた場所、最近はまったことなども聞きます!!
また、この中でも一番意識して聞いている事は、
「最近あったいいこと教えて!」という項目。
仕事上・プライベートは敢えて問わず、最近あったいい事をシンプルに聞いてその場で考えさせるだけで、前回面談時から今日までの振り返りが出来ますし、何より形式ばっているわけじゃないのでその子の本質を覗くこともできるな、と私は思っています。
なかなか自分のネガティブ感情を出せない方でも、その質問をする事で「最近ついてないんですよね」とかって自然と言えたりします(過去の私がそうでした。もちろん言えない方もいると思うので、寄り添っていくことが必要になります)
最後に
1on1面談、いざやる!となると何を話して何を聞いたらいいのかなど分からなくなりますよね。
人事部なので、常に対象の方と一緒に働いているわけではありません。
部署が違って正社員、となると大学生に近い方だと急に小さい会議室に放りこまれて緊張してしまう場合もあるので、あくまでも私の面談は、形式ばらずにラフな空気を作って、いかに地元の友達と話している感覚で話せるか?というところを意識しています。
アルバイトの方の満足度向上にもつながると思うので、正社員だけでなく、アルバイトとの1on1面談を導入する会社が少しでも増えるといいな~と思います!