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これで初心者も安心!Webライティングの技術5選

本記事は、これからWebライターとして活動しようとしている方のための記事です。

特別なスキルも必要なく、誰でも簡単にできると感じている方も多いのではないでしょうか?

しかし、それは少し甘く考え過ぎているかもしれません。
実際に執筆を進めていくと、さまざまな壁にぶつかります。

思った以上に時間がかかってしまったり、同じことをなん度も書いてしまったり、結局何が言いたいのか伝わらなくなってしまったり。

そこで本記事では、初心者の方でもスムーズに記事が書けるように、Webライティングの基本的な技術をご紹介していきます。

基本とはいえ鉄則でもありますので、これからうWebライターを目指す方にとっては重要ですよ。


Webライティングの心得

まずは、Webライティングの心得についてご紹介していきます。

Webライティングの心得:①一次情報が基本

Webライティングの心得で必ず抑えておいて欲しいのは、一次情報にあたるということ。Webライターを始めたばかりの方は、キーワードをGoogle検索し、上位表示された記事を確認してそのまま執筆を進めてしまいがちです。

しかしながら、その記事は情報が古い場合や、誤っている場合もあります。より正確で、読者のためになる質の高い記事を書くためには、必ず一次情報を当たるのが鉄則です。

とはいえ、企業のホームページも更新しているのは人。そのため更新漏れや、そもそも更新すらされていない場合も見られます。そのため、一次情報を基本としつつも、ニュースや最新の口コミをチェックするのも手です。

Webライティングは相手に伝えるためのライティング手法です。事実を正確に伝えることは、Webライターの心得としてはとても大切なポイントですよ。

Webライティングの心得:②最後まで読める文章を書く

じつは、私たちはライティングの手法を学ぶことがほとんどないまま大人になります。

小学校の国語の授業での作文は、思いのまま書くだけのようなものであり、「人に情報を伝えるため」の文章ではありません。

そのため、相手に読ませる文章を書く頻度は極めて低いです。大学の論文で苦い経験をしたという方も多いのではないでしょうか?

そして、そのような、思いのままに綴った文章は、読みづらく、いい文章とはいえません。

いい文章とは「最後まで読み切れる」文章であり、書きたいことを書くことではありません。

最後まで読める文章の書き方については、後述の「Webライティングの技術」を使えば誰でも簡単にできますので、気になる方は読んでいってくださいね。

Webライティングの心得:③いきなり書き始めない

そしてWebライティングの心得の最後が、いきなり書き始めないことです。

いきなり書き始めると、誰に向けて(ターゲット)、どんな内容の記事なのかが分からなくなります。結果的に、誰にも必要とされない記事が出来上がることになります。

記事を書く際は、まずターゲットを設定し、その上でニーズを解明して、どんな順番で、どんな内容の記事を書くかを考えましょう。

構成なしに書き始めることで、記事内の情報が重複したり、全く関係ない話になったりします。最悪の場合、初めから書き直すなんとことも。

せっかくの時間を無駄にしないためにも、必ず、構成を組み立ることから始めましょう。

誰でも真似できる!Webライティングの技術

Webライティングの技術:①PREP法を使う

PREP法とは、「結論→理由→具体例→結論」の順番で文章を書く(話す)方法です。

はじめに結論を伝えることで、何を伝えるのかが明確になり、読み手は安心して読むことができます。

また、PREP法を積極的に使うことで、文章が自然とロジカルになり、説得力が増します。

例えば、以下の文章を比較してみて、どちらが伝わるでしょうか?

PREP法を使わない場合
『在宅勤務のいいところは、自宅で仕事をすることで、通勤のストレスから解放され、リラックスした環境で働ける点です。事実、多くの企業が在宅勤務を導入した結果、社員の仕事の効率が20%向上したというデータがあります。こうした理由から、在宅勤務は今後ますます普及していくことでしょう。』

PREP法を使った場合
結論:
在宅勤務は生産性を向上させます。
理由:自宅で仕事をすることで、通勤時間が削減され、ストレスが減り、仕事に集中時間を増やすことができます。
具体例:たとえば、多くの企業が在宅勤務を導入した結果、社員の仕事の効率が20%向上したというデータがあります。また、社員の満足度も高まったことが報告されています。
結論:したがって、在宅勤務は生産性を向上させる有効な手段であると言えます。

PREP法を使用した方が、言いたいことがスッと入ってきませんか?

また、PREP法を身につけることで、仕事で上司に報告する際や、商談の際にも、相手に伝わる話し方ができるようになりますよ。

Webライティングの技術:②SDS法を使う

SDS法とは、「要点→詳細→要点」の順で文章を組み立てる方法です。

SDS法は、短い時間で、相手に分かりやすく情報を伝えるために使われます。

例えば、「○○についてお話しします。」とはじめに概要を伝えてから話すことで、相手に心の準備ができるようになり、どこに耳を傾けるべきがが明確になります。

自己紹介やスピーチの際に使える技術です。

具体例を伝えることでより理解度を高められるPREP法に対して、SDS法は簡潔に、事実を伝える際に使う手法といえるでしょう。

Webライティングの技術:③冗長表現は避ける

初心者の方が陥ってしまいがちなのが、冗長表現です。

冗長表現とは、文章に無駄があり、ダラダラと長くなるような表現のこと。

よくあるのが、「〜することができます。」や「ということです。」などの文末に現れる冗長表現です。

これらは、「できます。」や「です。」で済ませることができます。しかし、つい文章のリズムを整えるために使ってしまいがちです。

これらの冗長表現を意識するだけでも、かなりすっきりとした文章を書くことだできますよ。

Webライティングの技術:④一文一義を徹底する

Webライターの宿命は、相手の必要とする情報を、正確に伝えること。決して、楽しませるために書くのではありません。

手に正確な情報をわかりやすく伝えるには、一文一義が原則です。

これは、「ひとつの文章にひとつの情報だけを書く」ということ。

例えば、以下の例を見てみましょう。

冗長表現
在宅勤務は、通勤時間を削減することができ、効率よく働くことができますが、オンラインでのミーティングは慣れていないと逆に仕事の効率を悪くすることがあります。

一文一義
在宅勤務では、通勤時間がなくなり、仕事の生産性が高まります。

一方で、オンライン会議は、対面での会議と比較してコミュニケーション上の課題もあります。

そのため、慣れていない方にとっては、逆に効率が悪くなる可能性があります。

文章をひとつの意味の区切りに切り分けることで、何が言いたいのかが伝わりやすくなりましたね。

長文は、読み手を疲れさせるので、離脱につながる恐れがあります。意味を区切ることで文章にリズム感も生まれるのでぜひ活用してみてくださいね。

Webライティングの技術:⑤主語と述語を意識する

多くの方がやりがちなのが、主語と述語の関係を無視してしまうことです。

主語と述語や装飾と被修飾語のように、お互いにつながっている関係のことを「係り受け」と呼びます。

そして、「係り受け」が噛み合っていないことを「ねじれ」といいます。

以下に例文をご紹介します。

ねじれている文章
『私たちの経営理念は、社会にインパクトを与え、人々の生活をより豊かなものにするです。』

修正①
『私たちの経営理念は、社会にインパクトを与え、人々の生活をより豊かなものにすることです。』
修正②
『社会にインパクトを与え、人々の生活をより豊かなものにすることが、私たちの経営理念です。』

このように、主語と述語を意識して書くことで、違和感のない文章にすることができますよ。

また、一度書いた文章を読み返すことで、ほとんどの「ねじれ」は解消できます。

そして、何よりも「ねじれ」を防ぐには、無駄な装飾を控え、文章をとにかく短くすることです。

まとめ:基本さえ押さえれば誰でも簡単にWebライテーになれる!

今回は、駆け出しのWebライターの方に向けて、ありがちなミスやうまく書くコツをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したコツはどれも簡単なものばかりです。基本を実践するだけでも、かなり文章は良くなります。

また、なんとなく書く文章から抜け出せれば、クラアントからの修正依頼も減るはずです。そして、信頼関係を築ければ、仕事もどんどん受けられるようになるでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考にして、Webライターとして活躍してください!

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