見出し画像

「好き」をつなぐ。業種・年齢・性別を超えたコミュニティづくりを目指す、 "Amanogawa Salon"

<このnoteはコンシェルジュの田中みなみが書いています。>

コロナによって日常で接する人の数は大幅に減少。
「必要不可欠な人としか会わない」
そんな社会になりました。

偶然から生まれる出会いのチャンス、自分から求めたわけではないけれど
雑談から繋がった「気の合う知り合い」。
そんな当たり前の一期一会がたくさんあった頃が、もはや懐かしく
思い出されるこの頃。

人の幸福には「目的」と「成果」だけではない「余白」が必要です。
そこで、作ることにしました。
ちょっと誰かと話したいな、郊外の素敵なお店でドキドキする出会いを
体験してみたいな。
Amanogawa SalonはYourConciergeのプラットフォームを生かして
そんな出会いと横のつながりを広げる企画です。

理想は、会社・部署・立場・年齢・性別を超えて
気の利いた会話ができる場所づくり。
信頼できる企業の方が日頃ご利用いただいているYourConciergeならではの
プラットフォームを「出会い」の場としても機能させたい。
いつかはオンラインを飛び出して、自然豊かな場所で集える
スモールグループ、パートナーと時間の共有を創出できるような場づくりを目指したい。

そう思い、長いスパンで定期的に開催するオンラインプログラムをお届けします。

画像1

なぜ、Amanogawa ?

自らのエネルギーで輝く天体、恒星。
「天の川」は巨大な恒星の集団、銀河です。
しかし今、都会は光害によって天の川を見ることはできません。

日々、仕事やタスクに忙殺される私たちも、
雑多なことや時間に縛られ、モヤモヤした悩みやストレスに覆われて
自分の魅力が見えなくなっているかもしれない。
共感し合うテーマのもとで、忘れかけていた自分の「好き」を思い出し、
肩の力をスッと抜いた関係の中でつながり合うことはできないか。
出会いが私生活にも仕事にもいい影響を与えて、
凛と光り輝けるような「つながりの場」を作ろう。
そして、弊社TPOの創立記念日は7月7日。

そんな思いから、Amanogawa Salonと命名しました。

ターゲット

・好きなこと、趣味の話を新たな出会いの中で話したい人
・新しい発見、未知の冒険に興味がある人
・ひとりでいる時間を、誰かと分かち合いたいと願う人
・ソウルメイトに出会いたい人
・恋やパートナー探しをしたい人
・幾つになっても、ときめきを忘れたくない人

そんな人たちをイメージしています。
・・・・が。
要するに、どなたでもウェルカムです!

ミッション

スクリーンショット 2020-08-27 0.16.51

というミッションを掲げています。
どんなコミュニティ形成にはある程度時間がかかるかもしれませんが、テーマが面白くて

「このサロン出てみてもいいかも」
「未見の情報や人が出てきて、結構ためになるよね」
そんな風にまずは思っていただけると嬉しいです。
郊外の自然豊かな場所や、都内のセンスのいいカフェを舞台に
いつか魅力的なオンサイト企画も考えたいと思っています。

ビジョン

スクリーンショット 2020-08-27 0.23.01

これは、サロン立ち上げ前の社内資料。(公開!)
私たちのコンシェルジュサービスはどうしても、お子さんの相談だったり
親御さんの介護や家族旅行などファミリー向け福利厚生サービスという
イメージが強く出ていました。

ファミリーサポートではなくヒューマンサポート。
老若男女問わず、多様性あるサービスでありたい。
今まで利用したことのない人も、利用してみてほしい。

それがAmanogawa Salonの裏にある、私たちの想いです。

亜耶バネッサさんのパーソナル診断

バネッサ

記念すべき第1回は8/25に開催されました。
テーマは、YourConsiergeオンラインプログラムの人気講師
亜耶バネッサさんによる「パーソナル診断講座」。

顔の骨格を見ながら、その人が最も魅力的に見える髪型やメイク、アクセサリー選びを教えていただきました。
男性の参加者には、髪型や似合うスーツの形、ネクタイ、
洋服の襟元のデザイン、柄などを指南。
これを知っているのといないのとでは全く違う!と実感。
「人は見た目ではなく中身」ではありますが、
まず視覚に飛び込んでくる第一印象は、とても大切。
自己肯定感を高め、セルフプロデュースをどうするべきか知っておくことは、心のハピネスにもつながります。

ちなみに、ビジネスマナー講座などで言われている「メラビアンの法則」
人は会った瞬間、数秒で相手が好きかどうかを判断し、
その印象は2年間は変わらない・・・。これは俗流解釈です。
メラビアンの実験が本来意図するところは、
「そのメッセージがネガティブなものなのかどうか言葉だけでは判断がしかねる時に人の受け止め方において人の行動がどのように影響を及ぼすのか」というもの。
つまり、「この人本当は私のこと嫌いなの?」と言葉だけではわからないときに、見た目(視覚)55%、口調などの聴覚38%、話の内容などの言語情報7%の割合で決めているという意味だそうです。


ワインを主役に「人間関係を熟成しよう」

画像5

そして、9/25に第2回目のAmanogawa Salonが開催されます。
2回目のテーマは「ワイン」。

ビオワイン(自然派ワイン)で知られる、鎌倉ボータンのシェフ
一ノ瀬さんが講師となって、ビオワインの種類や楽しみ方、
お店に行ってワインを頼む時に知っておきたいエトセトラなど
ワイン通も初心者も、皆が楽しめる内容になっています。

画像6

ボータンわいん

いつかは、鎌倉の路地裏にあるこの隠れ家のようなワインビストロで、
参加者と「ワイン会」を開催したい!と、夢は膨らみます。
先日メンバーがボータンへ行き、実際にビオワインを飲んで来ましたが、
本当に美味しい!
ワインは翌日まで抜けない、悪酔いする、という方もいますが、
ビオワインは全く後に残りません。
そしてお料理も絶品。
自家製葡萄酵母から使った素朴で味わい深いカンパーニュや、
鹿肉と桃のジビエ料理(超柔らかい!)、生ハム、自家製テリーヌなど
どれもこれもが素晴らしいお味でした。

一ノ瀬さん

イケメンシェフの一ノ瀬さんの繰り出す、料理とワイン。
ご希望の方には事前に鎌倉ボータンから一ノ瀬シェフ厳選のビオワインを
ご自宅にお届けして、飲みながらプログラムの視聴もしていただけます。
9月のAmanogawa Salonをどうぞお楽しみに!

第2回 Amanogawa Salon オンランプログラム
「ワインを主役に人間関係を熟成しよう」

ワインを飲みながら、ビオワインの魅力を始めワインの楽しみ方、
男女のコミュニケーションとしてワインを選ぶときのTipsなど
内容盛りだくさんでお届けします。

日時:9月25日 18:30〜 約1時間
参加費:無料(YourConcierge & Youで会員登録の上、ご参加ください)
*月額利用料金4,400円、現在10日間の無料トライアルがご利用いただけます。
講師:鎌倉ボータン ・一ノ瀬シェフ
*希望者には事前に当日話題にするビオワイン、
 赤・オレンジ・白の3種類からお好みのワインとチーズを
 ボータンからご自宅へお届けします。(有料)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?