見出し画像

現状に満足する力

 

 おはようございます!!ムジョルニア持ちたいけど、相変わらず持てないT.Puです!!

 私には目標があります。高潔な心を手に入れ、ムジョルニアを持つことができるようになることです。

 しかし、今の私にはピクリとも動かせません。ここで皆さんに質問です。「ムジョルニアを持てないT.Puは今不幸なのでしょうか??」答えは画像のあと!!

画像1

 正解は「全く不幸では無い」です!!


 多くの人が理想や目標を持っているでしょう。それはめっちゃ良いことですよね!そういった理想や目標は自分をさらなる高みへ押し上げてくれます。

 ただ、その目標や理想に至っていない自分を不幸だと捉えていませんか??具体例を出します。

Bくん
 俺は第一志望の大学に落ちてしまった。模試ではずっとA判定だった。本番だけ失敗したんだ。最悪だ。
 おまけに第二志望できたこの大学。あまりにもレベルが低すぎる。友達も教授も授業も全てがカス以下だ。こんな大学で4年間も過ごさなくてはいけないのか・・・。

 B君は「第一志望の大学に受かる」という理想を持っていました。しかし、結果的に受験に失敗して「第一志望に受かっていない自分」、つまり理想に至っていない自分になってしまったわけです。

 確かにこれは辛いことですよね・・・。理想に至るために毎日勉強を頑張ったのですから・・・。

 しかし、仮にB君が第一志望の大学に受かっていてとしましょう。きっとさらなる「理想」に出会いますよね?そしてその「理想」を叶えたとしてもさらなる「理想」が出てきます。そしていずれは「理想」を前に破れるときがくるでしょう。

 そんな時にいちいち「理想に至っていない自分=不幸」だと捉えていては、めちゃくちゃ勿体無いと思いませんか??誰だって「理想」を前に破れることはあるんです。

 「理想の達成」を登山に例えてみます。

 「理想山」という山があります。みなさんはこの山を登る時、頂上に着いた瞬間だけを楽しみますか?きっと、そうではないですよね。「理想山」を登る過程も楽しむと思います。
 時には「理想山」のあまりの高さに打ちひしがれることもあるでしょう。そんな時は一度立ち止まって、今までの道のりを見てみると良いかもしれません。山頂ほどではないかもしれませんがそれなりに良い景色がひろがっているでしょう。その景色すらも楽しめれば登山はもっと楽しいものになるはずです。

 この記事のタイトル、「現状に満足する力」とは、まさに今黒文字で書いている部分です。

 「理想に至っている途中」を楽しみ、とりあえず現状に満足する力です。

 私は今絶賛登山中です。山の名前は「ムジョルニア持ちたい山」です。死ぬほど高いです。登り始めて結構経ちますが、山頂が全く見えません・・・。でも私は不幸じゃありません。道端にあるお花を見たり、途中で会う登山仲間とお話ししたり、今までの軌跡を振り返ったりするのが楽しいからです。

 だから、皆さんも「理想に至っていない自分=不幸」だと捉えるのではなく、とりあえずは現状に満足する力を持ってみてはどうでしょうか!!


 ここまで読んでくれてありがとうございます!!!






 ちなみに、私は「現状に満足する力」を意識し始めてから・・・

 ・仕事できない自分すらも愛おしい
 ・朝起きて朝日浴びるだけでなんか幸せ
 ・容姿的なコンプレックスを気にしなくなった
 ・人に何言われても「それが自分だもん」って言えるようになった
 ・人に嫉妬しなくなった

 などの効果を得られています!!宗教じみてますが、騙されたと思って試してみてください!!






 

 

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?