マガジンのカバー画像

親愛なる教師を目指して頑張る、新人T.Pu(大学時代)の記事

107
学生時代に私が書いた記事をまとめています!
運営しているクリエイター

#先生

お気楽学生noterを卒業します!

 今日は3月31日。学生最後の日です。  11月にnoteを始めてから、色々記事を書いてきました…

学級開き前にしてきたいことを整理したい!(先生方と対面する前編)〜先生になる直前…

○あいさつ&記事紹介     おはようございます!久しぶりにこのシリーズ書きたくなった、マ…

自分から進んで「悪い人」になりたい人なんているのだろうか??

 ※今回は「生意気記事」です笑      世の中には、「なんでこんなことするの???」っ…

 学校の先生にとって、最も重要な仕事は「話す」ことではないかもだっピ〜タコピーの…

 みなさんは、「タコピーの原罪」という漫画をご存知ですか?  ジャンプ+というアプリで連載…

「スキ」の数が少ない記事の価値

○この内容で記事を書こうと思ったきっかけ   noteを初めて約4ヶ月が経ちました。  その…

最強の教師とは、”最弱な教師”のことなのかもしれない

 一昨日、初任地の校長先生とお話させてもらう機会がありました。  その中で、  「赴任に…

22歳の若造が考える”人生の勝者”

  昨日、初任校の校長先生にお会いしてきました。  その校長先生が私1人のために「校長先生のお話」をしてくれたんです。  自分が小中学生の時、「校長先生のお話」なんて一度たりとも真面目に聞いた記憶がありませんが、昨日はマンツーマンだったので真剣に聞かざるを得ませんでした。  聞き終えたあと、  「今までちゃんと、校長先生の話きいとけばよかった・・・」  って心の底から思いました。それほど「校長先生のお話」は私の心に突き刺さり、私の意識を大きく変えました。まあ、私が「

初任校と担当学年が決まった!担当学年は〜〜〜〜

 赴任先と担当学年が決まりました。  結論から言うと、赴任先はすごく良い感じの小学校でし…

一番「えらい人」。一番「えらい児童」。

 ずっと考えてました。一番「えらい人」ってどんな人なんだろう?どんな人が賞賛される世の中…

心の中に、「いっぱいいる」

昨日、ずっともやもやしていました。 そしてもやもやの正体が分からず、ず〜っともやもやして…

子どもに、「なんで本を読まなきゃいけないの?」って聞かれたら、なんて答えますか?

 1年くらい前に、子ども食堂に通ってくる児童にこう言ったことがあります。  「読書習慣は…

「スキルセット」。学校現場でも応用できる考え方かもしれない。

 今シーズンからNBAにハマっています。世界最高峰のプロバスケットボールリーグです。  初…

世界の”秘密”

○世界の”秘密”  世界にはある”秘密”が存在すると言います。”秘密”というか、”法則”…

noteを初めて、1番嬉しかった日。3月12日。

 「noteを始めて良かった・・・」  心の底からそう思える日になりました。3月12日です。      私は春から小学校の先生になります。それにあたって、ず〜〜っと不安を抱えていたんです。    その不安とは、  「自分に先生なんてできるのか??」  っていうシンプルな疑問です。  私の中で”先生”っていうのは完璧超人的な存在です。    威厳があって、字が綺麗で、忘れ物とかしないで、提出物配り忘れないで、疲れを見せず、常に整理整頓ができていて、一週間に1回くらいし