見出し画像

note 4ヶ月目終了 製造業アカウントまっしぐら

Yoshiです。

早くもnote開始から4ヶ月が経過しました。

そういえば、僕がnoteに初投稿したのは、2020年4月18日。緊急事態宣言が全国に拡大したころでした。

おそらくこの頃には自粛や在宅勤務等もあって、noteを始めた「同期」が多くいたことは励みになりました。最近は投稿が少なくなってしまった「同期」もいて寂しさを感じる一方、新たになアカウントとの交流も始まりました。新たな出会いと別れの季節なのかもしれませんね。

近況まとめ 製造業分野を強化中

僕の近況ですが、先月の宣言の通り、歯車&製造業の記事を優先的に更新しています。

先月の振り返り:note 3ヶ月継続 集中と選択

その効果もあってか、noteやtwitterのフォロー&フォロワーも変わってきました。

特に大きな変化があったのがtwitterです。僕自身もインプットを増やそうと思い、製造業系のアカウントのフォローを増やしました。

あとは、機械系の商社なんかもフォローさせていただくようになりました。

noteもtwitterも洋書の感想を投稿する目的で始めたのに、どうしてこうなった感は否めません 笑 

結果的に楽しいので、間違ってはいないと思っています。

最近嬉しかったこと

まだまだ僕の製造業界でのキャリアが浅いこともあり、含蓄に富んだ記事を投稿することができずにもどかしく思っております。

それでも、これまでの経験や独自の観点から作成した製造業系記事に反響があったときは内心とても喜しいです。

たとえば今月投稿した下記リンク記事は、「おしながき」記事を除いて過去最高の「スキ」をいただくことができました!

またTwitterでもこれまでにないほどRTやいいねをいただく機会がありました。

もちろん俗にいうインフルエンサーの方々やフォロワーが数千人いらっしゃるような方々と比べればまだまだですが、反応があることはモチベーションにもなります。

しっぽりと継続していこうと意気込んでおります。決意を新たにしたところで、少し短めではありますが今月の振り返りは終わりにします。

余談

noteのダッシュボード機能を使えば、過去投稿記事の閲覧数が確認できます。

なぜか僕の投稿記事の中で、最も閲覧数が多いのは下記リンク記事になっています。

自分の勉強用に書いた記事で、特に面白みもないと思っているのにいったいなぜ??(実際、閲覧数はとても多いが「スキ」の数は少ない。)

どんな方がどういった経緯でアクセスしてくださっているのか。謎です。(ひょっとしたら、クローリングか何かに引っかかっているとか?)

過去の振り返りまとめ


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,529件

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?