歯車のYoshiさん

社会の歯車は素晴らしい。歯車研究家。 マネジメントや製造業、語学学習について更新します。 カテゴリごとのマガジンフォロー推奨。 #貿易実務検定 #TOEIC #技術英検 #工業英検 Twitterやってます。 https://twitter.com/Gear_Yoshi
固定された記事

おしながき

過去の投稿を振り返るためにも目次ページを作りました。 随時更新予定。シリーズ物は初回のリンクを貼ってあります。 カテゴリごとにマガジンを作成しています。興味があ…

信用状取引(L/C) ②L/Cの種類と期限

前回の記事:信用状取引(L/C) ①L/Cの概要 輸出者にとって安全性が高く魅力的な決済方法である信用状取引(L/C)。しかし、知識が不十分なために思わぬトラブルになってしま…

信用状取引(L/C) ①L/Cの概要

ビジネスを行うプロセス上で最も重要なのが代金回収だ。商品が売れてもカネが入らなければそれまでの営業の意味がない。 貿易取引では安全性が高く、船積み後すぐに代金回…

『A Technique for Producing Ideas』 温故知新

『A Technique for Producing Ideas』 / James Webb Young 「新しいアイデアは既存アイデアの組み合わせである」 この言葉はずっと大切にしたいと思っている。この言葉を…

勝てる場所で誰よりも努力する。林修先生は数学講師として採用されたが、現代文講師へ転身した。好きな数学よりも、現代文を教えるほうが勝てると思ったそうだ。勝率が高い分野を探して移動するのは怠惰でも卑怯でもない。今好きじゃなくても後から好きになればいい。僕はこの考え方がとても好きだ。

海外代理店を知る ディストリビューターとセールスレップの違い

以前、中小企業が海外進出するためには海外代理店選びが成功のカギだということを紹介した。 しかしその前に理解しておかなければならないのは、そもそも海外代理店とは何…