見出し画像

千葉県在住2児の父、飲食業に30年携わり、これまでアルバイトから管理職、代表取締役まで、さまざまなポジションを経験、通算経営17期目。

2021年、これまで経営した飲食店を事業譲渡し代表取締役を退任。
現在、飲食経営相談やコンサルタント、ライターとして活動。

2022年6月に株式会社パディーズを設立。
これからのとても厳しい時代でも生き残れる他の人がマネできないようなキャラの濃い飲食店を経営できるようにサポートしています。

本年10月から飲食店の経営相談をしている様子をリアルタイムでシェアする
コミュニティを始めます。 

謎に包まれている経営コンサルタントの実態をオープンにし、また、
これから独立開業をする人、飲食店を経営している人同士の情報交換や
ノウハウの共有ができるような場所にしていきたいと考えています。

飲食業界向けだけではなく、食やお酒に興味のある方に向けても、料理、お酒、飲食店全般にまつわる話をnoteに記しています。

ご相談・詳細はこちら

★飲食業歴 30年
★経営コンサルタント業歴 15年
★個人事業主、代表取締役歴 20年

飲食業界において、アルバイト、平社員、エリアマネージャー、統括マネージャー、個人事業での独立、法人成り、M&Aなど、あらゆるシーンを経験してきました。
ただし、ビジネス関連の資格などは持っておらず、経営の最前線で培ってきた知力と体力が私の強みになっています。大手のコンサルタント会社に依頼せずとも、ビジネス用語、専門用語を使わずに今ある経営者のリアルな悩みに寄り添ってサポートしていけると思います。

異業種からの飲食業界進出、新規開業の立ち上げ業務、業態転換、社員教育、オペレーヨン確立など、個人法人問わず経営にまつわるサポートを得意としております。
また、飲食経営や食にまつわる記事の執筆もしております。  

お打ち合わせをして、不得意なこと、出来ないことはハッキリとお伝えします。  
お気軽にご相談ください。

noteで伝えたいこと

何かをしながら10分だけ気軽に聞ける『ラジオ開店準備中!』を月〜金曜日に配信しています。

飲食店を中心に毎日お店で働いている人に向けた情報、これから開業を目指す人に役立つお話をしています。

また、そのラジオで話したことを文章にした、書き起こし版も投稿いたします。

コロナ禍により、戦後の焼け野原のような状況におかれた飲食業界ですが、厳しい時代はまだ、これからが本番なのかもしれません。
そんな時代を業界全体で乗り切れるように、少しでも盛り上げていければと思います。
また、家庭の食卓や飲食店でも日本の素晴らしい食材、食文化をもっと知ってもれえるような情報、食育の観点からも正しい知識を伝えていければと考えています。
 

こんな記事を書いてます

1.  コロナ禍の食卓を豊かに
飲食店が深夜の時間帯の営業ができない環境になり、蜜を回避する行動も当たり前になる中、今後はさらに外食の機会は減る方向になると思います。
これからは一層、自宅での呑み、食事は贅沢さ、華やかさが求められることでしょう。
これまでよりも少しリッチに楽しく。
そんな食卓になるよう、料理や食材、調理方法の話などを書いています。 

2.  飲食店の日常あれこれ
お店で起こる日常的な話、私のこれまでの経験で感じたことをお店で働く人とお客さんとなる一般の方、双方に向けて書いています。
飲食店で働く人とお客さん、双方で日本の素晴らしい文化が築けたらなと願っています。

3. 独立起業のノウハウ
自分で起業するのをやめてしまうほとんどの理由は、怖いから。

しかし、今の時代、続けていける保証のある仕事なんて存在するのでしょうか?
独立することは、本当にハイリスクなんでしょうか?

起業するのに十分な知識を持つことで、そのリスクは他の仕事とあまり変わらないものにすることが出来ます。

コロナ禍、不況の今でも、チャレンジする若い世代に向けて、連載していきます。

4.  飲食店経営サポートマガジン
飲食店経営者、管理者に向けた、役立つ情報や考え方を発信しています。
最近では、アフターコロナの経営の楽しみ方に終始しています。

5. 音声メディア
stand.fm で配信中。その内容をnoteの音声でも投稿しています。 

今まで、サポートやコメントをいただき、多くの方に支えていただいております。

マイペースですが、少しずつ投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。  

とよしき

飲食業は最高に幸せなしごと。