見出し画像

会社帰りの生産性を上げるたった一つの方法(だらだら世界の住人さんへ届け!)

あっす!どうもとよのりです。

今回はいかにもってタイトルの記事を書こうと思います。
みなさんどうでしょうか?会社から帰ってだら〜としてしまって、適当にレンジでチンしたご飯で済ませ、だらだらとYouTubeを鑑賞、そのままお風呂にも入らず寝てしまう日もある…

そんな日を送っていませんでしょうか?
ちなみに私がそういう人種でございました。しかも大学生の時に一人暮らしを始めてからなので約8年間そんな感じの生活を続けてきた、いわば夜のだらだら界のプロでございます。

そんな私が最近はさっぱりとした状態で床につけたり、会社帰りにも自分のやりたいことの時間が確保できるようになったりとできてきたわけでございます。おかげで最近はこういった記事の投稿や、YouTubeへの動画投稿、資格の勉強、読書などいろんなことを毎日できるようになってきました。

改めて今回は会社帰りの時間を高める超簡単な方法を紹介しようと思います。僕みたいなだらだら界の住人たちはぜひみて欲しいです。



結論です!

帰ってすぐに座らない

はいもうこれだけです。以上ですありがとうございました!
ごめんなさい続けますね。

これを気をつけるだけで本当に変わります。僕を含めただらだら界の住人さん達は本当に座ったらたつことができない人種であると受け止めてください。
もうこれは仕方ないのです。そんな周りの人が当たり前にできることができない人種なんですから諦めてください笑

まずは座らないと決めるところからです。座らないと何かしないといけなくなりますよね。これが重要です。ご飯を作るでもいいですし、部屋着に着替えるでもいいですし、お風呂に入るでもなんでもいいです。

個人的には、”お風呂に入る”が一番おすすめです
僕は帰ってきたとき奥さんが
「ご飯にする?お風呂にする?それとも…私…?」
などと聞いてこようものならコンマ1秒もみたずに

お風呂!!!!   と即答します。
(残念ながらそんな相手は今はいないんすけどね!!”今は”ですからね!

お風呂に入ると体がさっぱりするのでそあと何かする気に慣れるんですよね。僕はここで晩御飯を拵えます。ここまできたらあとは楽です。勝手にいろいろやろうという気が沸いてきます。

これは本当なので一回試してみてください。
すくなくとも、お風呂上がった後に何か一つだけでもやりたい気になると思います。

なので改めてまとめますと、夜の生産性を高めるたった一つの方法は

帰ってすぐに座らない(そしてお風呂に入る)

です。一回試してみて欲しいと思います。

〜おまけ〜

先ほどいったように僕は、だらだら界のプロです。帰ってすぐお風呂に入って、ご飯を作ってご飯を食べてしまうと、もう座って閉まってるのでその後確実にだらだらしてしまします。

こんなプロの方におすすめなのはそもそも夜に何かの作業をするという設計をしないということです。
そうです!早起きしましょう(笑)

ちなみに私は最近基本的に家に帰って来るのが19:00~19:30ごろです。
そこから基本お風呂に入ってスキンケアして、ご飯を拵えてなどしていると大体20:00時くらいになっています。そこからご飯を食べるともう何もやる気が起きなくなっちゃうんですよね。

なので僕はきほん4:00に起きるようにしています。この時間におきる設計していると21:00には基本眠くなって「寝よう」ってなります。なのでそもそも夜にだらだらできない設計になります。

そもそも夜だらだら族の人たちはほとんどそもそも夜に集中した作業をするのが苦手な人が多いです。逆にそういう人たちのほとんどは朝の作業が得意だったりするはずです。なのでそもそも自分の苦手なとこをどうにかしようとするよりも自分の得意なところをいかに使うかを考えた方が楽です。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

以上今回もなんだかんだ今回も長くなってしまいましたが、
何かしら参考になるようなことを発信できていたら嬉しいと思います。

最後までみていただいた方本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?