見出し画像

相手の思う事は、相手の自由

生きていれば、人と関わる。

人と関われば、相手の事を気にかける。

今、どう思ったかな、とか、

自分はこういうつもりで言ったけど、もしかして、違う意味で受け取ってないかな、とか。

わざわざ、今のはこうこう、こう言う意味で、と、長々と説明するのもなんだし、

でも、違う意味で受け取られて、嫌な気分にさせてたらいけないし、

とか。


これは、一見相手の事を気遣っているようで、実は、自分の中の、

そうは思われたくない、

や、

こう思われたい、

と言う、承認欲求だったりもする。


そりゃあ、出来れば、ちゃんと正しく受け取ってもらいたいですよね😊

でも、残念ながら、みんな好きなようにしか解釈してくれないんですよ(笑)😊


だから、まぁ、

諦めましょう(笑)😊

諦めて、自由にさせてあげましょう(笑)😊


で、どうするか。


日頃から、機嫌よく過ごすことです(笑)😊


出来るだけ自分の本心に従って、動く、

やりたい事をやれる時間を、少しでも作る、

やりたくないことは、これはやりたくないんだと、自分で知っておく、

自分の好きな事、嫌いな事を、ちゃんと、知っておく。

自分の機嫌を、きちんと自分で管理する。


日頃から機嫌よく過ごしている人の言うことって、悪い風には受け取らないですよね😊


勝手に、良いように受け取ってもらえるんです(笑)😊


まぁ実際に、機嫌よく過ごせている人は、大抵、物事良いように解釈しているので、心の中も平和だったりするんですよね😊


それがなんとなく、周りにも伝わっていて、


だから、その人の言うことは、良いように解釈してもらえる(笑)😊


そして、どう受け取られたかな?なんてことも、あまり気にしていない(笑)😊

と、言うことは、相手が思うことは、相手の自由にさせている😄

ここですね♪😊


日頃から、機嫌よく過ごす😊


とりあえず、今日1日、機嫌よく過ごしてみましょう(笑)😊


🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

お話を聴く事をしています😊
気持ちの整理をしたい時など、
ご利用下さい🍀😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?