見出し画像

『note毎日更新』は本当に効果あるの?

タイトルの結論から申し上げると、
『note毎日更新するメリット』は確かにあります。

日常的に文章を書かない方にとって毎日noteを書くのはとてもハードルが高いことだと思います。
それでも、毎日書くうちに自分なりのコツや書き方のクセ、工夫などを必ず考えるようになります。これは絶対そうなります。
自分に課すハードルがどんどん高くなるからこそ考えて書けるようになりますね。
そのためには毎日noteを書くのはとーっても効果的だと思います。

文章を書くためには『質よりも圧倒的に量』をこなせ!

画像1

まずは量をこなさないと考えて書けるようになりませんし、上手に書くこともできません。
頭であれこれ考えて書くのはかなり高等なテクニックなので、未熟だと思ううちは何でも良いから書いてみましょう!

とりあえず書けば何かしら見えてくるものがあります。
私は毎日更新を目標にしていますが、ぶっちゃけ書くことなんて毎日ありませんよ。でも、何かしら書いてみようかなとぼんやり考えることがあります。このぼんやりとしたモノを記事にするには書くことを始めないと絶対に形になりません。

下手でも書いてみる、書いて書いて書き殴ってみる。書いているうちに方向性が決まっていく。それに従って書き進んでみましょう。書き進めれば書くことになんて躊躇しなくなります。
書き始めればもっともっと書きたくて書きたくてたまらなくなるのです。
この瞬間はとーっても気持ちが良い状態ですね。
ドーパミンが出て、一瞬の興奮状態になっているはずです。
この瞬間こそが私たちが最もクリエイティブな状態だと私は考えています。
だからまずは書き進めることからやってみましょう!

『もっと上手く書きたい!』があなたの上達につながる

最初は文章を書くだけという目標を掲げて、その目標が達成されれば次に別の何かしらの改善すべきハードルを設けたくなるはずです。
例えば適切な画像を入れる、見出しを最低3つ入れる、文字数1000文字以上や読みやすい文を書くなどですね。
設定するハードルは人によって違いますが、ハードルを設けるということは今よりももっと上手な文章を書けるということの証明。
自分の文章が完璧だと思う人はハードルを設けようとしませんからね。

もし、自分の文章が下手だと思う方は、決して嘆かないでください。
もっと上手く書けるように考えて考えて考え続けるのを辞めないでください。
考えるのを辞めた瞬間からあなたの成長は止まります。
成長が止まるとあなたの文章は傲慢になってしまいます。

※最後に

今回は『note毎日更新』は効果があるのかについて書いてきました。

✅このお話の要約

・『note毎日更新』は効果がある。

・毎日文章を書くことで自分のクセ、考え方、工夫などを考えて書けるようになる

・質よりも圧倒的に量をこなす

・書き始めると見える世界がある

・夢中で書き続けるうちに自分が書きたいことや書く方向性が見えてくる

・文章が下手だと思う人こそ成長できる

・下手だと自覚しているからこそ改善しようとハードルを設け、それを乗り越えようと努力する

・自分の文章が完璧と思った瞬間から成長が止まり、文章に傲慢さが生まれる


以上です。

いつも読んでいただき ありがとうございます



この記事がもしあなたの役に立ったならばとても嬉しいです!! サポートするかはあなたに任せます。 もしサポートしていただきましたら、クリエイター活動に役立てます😀