見出し画像

ディグることを辞めたら老害になる。

さぁーて。めちゃくちゃ久しぶりの投稿なわけですが、何もしてなかったわけじゃないですよ。
ディグっていました。何をって?そりゃー、音楽です。

ご存知の通り、僕はJAZZが好きです。JAZZと言っても一括りにできないわけで、その中でもモダンジャズが1番。
でも、最近思い出したのが、今を生きてるのに昔しか知らないのどうなの?って思うんです。
逆に、今の音楽が好き。だけど、年数が経ち、今の音楽だけ好きで、その先をディグろうとしないことも同じく。

もちろん、昔の音楽はいいですよ。でも、今もいい音楽が常に生まれているわけで、そこに固執する必要性はないのかな〜なんて。
常に調べ続けないと置いていかれるわけで、それが今の時代の分け目になると思うというかなんというか。
自分の好きを突き通してと、通用する時代が固定されるわけで、生きにくさを感じるようになると本当に思う。

老害は言い過ぎかもしれないけど、時代を知るのに1番近道だと、音楽にはそう感じる。

本気でディグれとは言えないけど、今を知るくらいのテンションでは調べた方が絶対にいい。引き出しも視野も広がるし、損は無い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?