見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#9

皆さん、こんにちは!Toyaです。

今更ではありますが、新年明けましておめでとうございます🪅
本来であれば、新年は新しい気持ちでフレッシュなスタートとなるはずですが、日本では元日の能登半島地震や日航機と自衛隊機の事故など、日本だけでなく世界にも衝撃が走る悲しい出来事が続きました。

私は幸いオーストラリアにいることもあり無事ですし、私の家族や友人も全員無事なようで安心しております。

一日でも早く被災地にいつもの日常が戻ること、平和を当たり前に享受できる日が来ることを心から祈っています🙏


さて、私は相変わらず毎日のように働く日々を送っております😂

仕事があるだけありがたいですが、流石にお休みが欲しいですね〜

日本に帰ったら温泉に浸かって、のんびりしたいです笑

帰国するタイミングはまたお知らせします!

前回のnoteをご覧になっていない方はこちらから👇

では、最近の出来事を簡単に振り返ってみます!


オーストラリアで年越し

海外で初めて誕生日とクリスマスを迎え、ついに海外で初めて新年を迎えました。

2023年も本当に沢山の出来事と出会い、別れがあり、とても印象的な一年でしたが、2024年もきっと充実した一年になると思います😊

さて、気になる年越しの瞬間ですが、職場でのささやかな集まりに参加していました。

大晦日は元々勤務の予定でしたが、さほど忙しくなく人手も充足しているとのことだったので、急遽お休みをもらいました。

ありがたい😂✨

連日睡眠不足と戦っていたので少し仮眠を取ってから、夜の9時半ごろに職場に出向き、その時にいたメンバーと新年を祝いました🍻

数少ない日本人の同志!
いつもありがとう👍

シドニーでは毎年花火が上がったり、様々な演出があることで有名ですが、どうやらキャンベラでも花火が打ちあがっていたそうです🎆

ただ、私はあまり興味がなかったのと、日本の花火のような繊細や風情を感じられないと思ったので、見に行きませんでした。

海外生活が長くなって日本が恋しくなる、と言うことはほとんどありませんが、日本でしか感じられない雰囲気や独特な習慣はどこか懐かしく感じる時もあります。

来年の年越しもきっと日本では迎えないと思いますが、海外で生きる日本人としての誇りを忘れず、次の世代に良い影響を残せるようにしたいと改めて感じた年始でした。


オーストラリア滞在6ヶ月目に突入!

2023年8月3日に入国してから、5ヶ月が経過し6ヶ月目に突入しました。

初めて仕事に就いたのが9月末なので、それまでは夏休みのような感覚でしたが、クビになって再就職してからの日々はあっという間過ぎて、個人的には「いつの間にそんな時間が経っていたのか😳」と驚いています。

こちらに来る前に思い描いていたような暮らしではありませんが(仕事が忙し過ぎます笑)、想定以上に貯金はできていますし、自然災害や事故に巻き込まれることもなく充実したワーホリ生活になっています。

ちなみに、今まで継続して同じ国に滞在したのはカナダの半年間が最長なので、もう少しで記録更新になります。


ここに来るという決断が正しかったのかは分かりませんが、後から振り返った時に後悔のしない生き方は貫きたいと考えています。

オーストラリアで出会った日本人は決して多くありませんが、如何なる理由が背景にあるにせよ共に戦う同志として、悩みを共有したり、逆に今後の展望について語り合ったり、こうして巡り会えたことに感謝しかありません😭✨

これからも赤茶色の大地での挑戦はもう少し続きます。

それまで精一杯生き抜いて、誰かにとってのロールモデルになれるように邁進します💪


今後の話

いつ頃日本に帰るかは、こちらに来た時からずっと考えていたテーマではありますが、4月末か5月初めに帰国する予定で動こうかと思っています。

以前こちらでも書きましたが、今年の8月からカナダでカレッジに進学するので、そのためのビザ申請に関わることが理由の一つです。

どうやら、日本国籍で日本国外からの申請の場合、却下率が上がるそうなので、カナダ入国の3ヶ月前になる5月中には帰国したいです。

なので、当初より帰国の予定が早まりますが、その分日本で少し過ごせるので、日本での生活も楽しみたいと思います😁


また、帰国前に旅行もしたいと考えていて、現時点では

  • ニュージーランド🇳🇿

  • フィジー🇫🇯

  • タイ🇹🇭

に行きたいです🗺️

ニュージーランドとタイは人に会いに行くのが主な目的ですが、フィジーは単純にバカンスですね笑

オススメの旅行先などがあれば是非コメントで教えてください!



日本でも世界でも混沌の日々が続いていますが、一刻も早く収束し全ての人が未来に希望を持てるような生活が訪れることを願っています😊



ということで、最近の出来事を振り返りつつ、心に浮かんだことを少し書き綴ってみました。

オーストラリアにいるのはあと3ヶ月ほどですが、自分らしさを大切にしつつ、一つでも多くのものを吸収していこうと思います。

またワーホリ生活を随時更新してお伝えしていくので、スキやコメントお待ちしています🥹✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?