見出し画像

ストレングスファインダーの結果

この記事はチームスピリット Advent Calendar 2020 の25日目の記事です。

株式会社チームスピリットのtoyamaです。遅くなってしまいましたが、更新します。自己分析の結果を2021年の業務に活かそうと思い、ストレングスファインダーを受検したので、その結果をご紹介したいと思います。


ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーは、アメリカの世論調査を行っているギャラップ社により開発された自分の強みを発見するツールです。テストを受けることにより、34の資質(強み)の中からあなたの強みとなる5つがわかります。”一人ひとりが自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出す”ということを目的としています。


ストレングスファインダーの結果

私の受検結果はこちらです。ストレングスファインダーにある34個の資質は、「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つの領域に分類されていて、上位の資質が多い領域が自分の強みとなる領域とのこと。私の強みとなる領域は「人間関係構築力」という結果になっていました。

スクリーンショット 2021-01-11 21.32.19
スクリーンショット 2021-01-11 21.33.25

ストレングスファインダーの結果(上位5資質)

資質が高い順に並べます。

1. 戦略性 (領域:戦略的思考力)
戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようと も、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。 
2. 包含(領域:人間関係構築力) 
包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような 人を輪に入れようと努力します。 
3. アレンジ (領域:実行力) 
アレンジという資質を持つ人は、たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこ だわらず、作り変えることをいとわない柔軟性をも備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、 最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです  
4. ポジティブ(領域:人間関係構築力)     
ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生き としており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。 
5. 着想(領域:戦略的思考力)     
着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性 を見出すことができます。

ストレングスファインダーの結果(下位5資質)

資質が低い順に並べます。

34. 慎重さ(領域:実行力)     
「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細 心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が 待ち受けていると考えています。
33. 原点思考(領域:戦略的思考力)     
「原点思考」の資質が高い人は、過去について考えるのが 好きです。歴史をたどることにより、現在を理解します。
32. 公平性(領域:実行力)     
「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必 要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従う ことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
31. 調和性(領域:人間関係構築力)     
「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意 見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
30. 内省(領域:人間関係構築力)     
「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費 やします。内省的で、知的な議論が好きです。

資質を活かす環境

ストレングスファインダーは、「一人ひとりが自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出す」という目的で開発されていますが、これは私が勤めている株式会社チームスピリットのミッション・ビジョンに通じるものがあると思いました。

株式会社チームスピリットのビジョン「個を強く。チームを強く。」
エンパワーメントされたプロのチームが活躍する世界を創ります。会社はよくサッカーチームに例えられます。サッカーで勝利するためには「チームとして勝つ」という共通のゴールに向かって、選手一人ひとりがプロフェッショナルとして、個々のポジションで力を発揮し、チームメイトとしてお互いを認め合い、信頼する必要があります。
ビジネスでも同じことが言えます。会社の原則を理解した上で、自らアイディアを生み出し、実行をコミットする。そうるすことで、私たち一人ひとりは日々のあらゆる局面で、会社と同じ意思決定ができるようになります。一人ひとりが主人公となって動く。強い「個の集団」が生まれ、あらゆる壁を突破していく。そんなエンパワーメントされた世界が、私たちのビジョンです。皆さんと一緒のチームで、この「未来予想図」を実現することを目指していきたいと考えています。

チームスピリットでは、自社自体が強い「個の集団」となり「すべての人を創造する人に。」とうミッションを実現するために、社員の自律的な働き方をサポートする社内規定や人事評価の制度、社員をエンパワーメント するミッション講習やボトムアップの起案制度、社員同士の貢献を可視化するサンクス制度等の称賛の仕組みを導入しています。

また、自社サービス「TeamSpirit」を各マネージャーが活用することで、社員やチームの働き方を可視化しています。これにより、社員自立型のマネジメントを実現しています。

まとめ

ストレングスファインダーを受けた感想は、正直かなり合っているなという感じでした!自分の強みと弱みを把握できたので、次のステップとしては社内制度を活用し、強みと弱みを補完しあえるようなチームで新しい取り組みをはじめ、自分の個性を伸ばしていきたいと思いました。

そして、一緒に新しいことに取り組み、楽しく成果を上げることのできる関係性を社内で築いてきたいというのが2021年の抱負です。

ストレングスファインダーに興味があり、現在転職を考えていて、自分の個性を活かしてチームに貢献していきたいという方、チームスピリットのミッションや社風に共感できる方、積極採用中なので是非エントリーをお願い致します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?