見出し画像

【SDGs×TeamSpirit】PC寄贈で経済的困難を抱える高校生の創造的な活動を促進!NPO法人CLACK様が運営する「Pass the Baton」とは?

こんにちは!株式会社チームスピリットCCチーム(コーポレートコミュニケーション)のtoyamaです。今回のnoteでは、社内外の皆様へチームスピリットの「SDGsコミッティ」が取り組んでいるSDGs活動をご報告するとともに、経済的事情でPCが買えない高校生にPCを届けてITを学んでもらうPC寄贈プロジェクト「Pass the Batonのことを少しでも多くの皆様に知って頂きたいという気持ちを込めて、お届けしたいと思います😊✨

■チームスピリットのSDGs活動について

弊社は「すべての人を、創造する人に。」をミッションに掲げ、働く人の間接業務を効率化し、創造的な時間を生み出すことをコンセプトとする「TeamSpirit」というクラウドサービスを提供しています!
そしてtoyama自身も所属している社内部署横断でSDGsを企画推進する「SDGsコミッティ」では、現在の働く人はもちろん、未来の働く人(未来を担う若い世代の人)への貢献も行っていきたいという考えを持ってチームスピリットのSDGsの活動を企画・推進しています👫✨

そしてこの度、NPO法人CLACK様が推進する「Pass the Baton」プロジェクト趣旨に賛同し、使用済みPC18台を寄贈させて頂きました🙌

Pass the Baton」プロジェクトに寄贈されたPCのデータ消去など、リユースするための仕組みを提供されている株式会社パシフィックネット様よりプレスリリースをされていますので、ぜひ以下のリンクもご覧ください👀✨

■PC寄贈プロジェクト「Pass the Baton」とは

NPO法人CLACK様が主導している、企業から使用済みPCを譲り受け、経済的事情でPCが購入できない高校生にPCを届けてITを学んでもらうプロジェクトです。賛同企業から寄贈された使用済みPCは、株式会社パシフィックネット様が情報漏えいを防ぐデータ消去、クリーニング、OS等の再インストールを行って再生PCとして製品化し、これをCLACK様が対象の高校生に無償でお届けしています。💻✨

■寄贈PCのその後について

CLACK様は、短期集中プログラミング教室「Tech Runway Camp」を運営し、高校生に学びの場を提供されています。弊社が寄贈させていただいたPCは、今春3月の春休み期間中に大阪で開催されたプログラムの中で高校生に使っていただくことができたと、CLACK様よりご報告をいただいております!🙇‍♀️✨

■寄贈PCを受け取った高校生の声を一部ご紹介

実際に弊社が寄贈させていただいたPCを受け取り、「Tech Runway Camp」を通じて学びの機会を得た高校生の皆様の感想を、CLACK様から還元いただきましたので、一部抜粋してご紹介させて頂きたいと思います🍀

私は家にプログラミングができるPCがなかったので、今回プログラミング学習のきっかけを掴めただけでなく、家に帰ってすぐにプログラミングを再開できる環境を作っていただくことができて本当にありがたいと思っています。ありがとうございます。
本当にすごい体験ができ、プログラムについてだけでなく社会への第一歩としてなど幅広い分野で視野が広がりました。本当に感謝しています。これを基礎に自動化するプログラムをつくってみせます!
プログラミングが終わってからもネット検索などしたりとても重宝しています。本当に感謝しかないです。ありがとうございます!
このようなプログラミングを無料で勉強できる機会をくださりありがとうございました。このTech Runwayを通して私はさらにプログラミングに興味を持つことができました。これからもプログラミングの勉強を続けていきたいです。
個人でのプログラミングの勉強。具体的には、ゲーム制作やアプリ開発などに継続的にPCを使おうと思っています。今回の機会を生かして3Dモデリングなどに挑戦してみたいです。

嬉しい限りですね…✨
ここでSDGコミッティメンバーの気持ちを代弁しますが、自分達の活動がどのように社会に貢献できたのか(人を幸せにできたのか)について、これらの感想コメントを通じて実感する機会をいただき、CLACK様、パシフィックネット様、「Tech Runway Camp」に参加された高校生の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです🌈✨

■最後に

直近の弊社SDGs活動についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

今回、PCを寄贈させていただいた高校生の皆様の一人ひとりの声を通じて実感できた、人を幸せにする(ウェルビーイングな社会を実現する)というのは、SDGsの目標の1つ(3. GOOD HEALTH AND WELL-BEING)にもなっていて、ビジネスでも大変注目されていますね🌱✨

今回はコーポレートとしてのSDGs活動をテーマにnoteを書きましたが、私たちのビジネス(TeamSpirit)を通じたウェルビーイング経営やウェルビーイングマネジメントの事例も、追々ご紹介させて頂きたいと思います👀!

お読み頂きありがとうございました✏️✨



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?