見出し画像

【フォトグラファー・イナガキヤストの本気のとやま/第三回】相倉の満天の星空

こんにちは!

先日、家族で富山県南砺市(なんとし)にある世界文化遺産「相倉(あいのくら)合掌造り集落」へ1泊2日で遊びに行ってきました。
第三回目となる今回はその時に撮影した写真をご紹介していきたいと思います。

画像1

富山県南砺市にある「相倉合掌造り集落」は、世界文化遺産として登録された地域で、今もそこで人が生活しています。


良い意味であまり整備されずにそのまま残っているので、集落へ足を踏み入れた途端、別世界へ来たような不思議な感覚になります。また民宿やお土産屋さんも充実しているので海外からの観光客も多いです。

僕もここの風景が大好きで普段からよく写真を撮りに来ています。

画像2

今回宿泊したのは写真の真ん中に写っている庄七さん

以前Twitterで相倉合掌造り集落の写真をアップした時に「写真の中の家に住む者です」とコメントを下さった方がやっておられる宿で、普段は海外の方で予約がいっぱいの人気の宿のようですが、現在は海外の観光客が少ないのでタイミングよく予約することができました。囲炉裏で2時間じっくり焼いた岩魚など現地の食材を使った料理が最高に美味しかったです。


画像3

この日は曇り予報だったので星空は諦めていたんですが、夜外に出てみるとすごい綺麗な星空を見ることができました(ラッキー!)。


今回はせっかく家族も来ていたので星空と一緒に撮ってみました。雲で少し隠れちゃっていますが写真の右側に天の川も入っています。


相倉合掌造り集落はビックリするくらい星が綺麗に見えて、条件が良いと天の川も肉眼ではっきり確認することができます。
是非機会があれば、泊まりでゆっくり訪れてみて下さい。

今回は以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------

photo & written by イナガキヤスト

Twitter

instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?