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Civbg ローマの初期ムーヴ
ローマの初手について謎に語ってみる (有識者ご意見下さい)
経済、文化が基本戦術。 今回は初手ムーブに焦点を当てる
首都はこの位置で初手は開拓者生産。 首都の位置だが、1つ右に対して出力が同じだが草原を持っているので兵舎をたてても出力が落ちない。ローマは能力上、遺産のためにハンマー出力はキープしたい。また、鉄がとれなくはなるが、資源は陶器コインにするだけなので麦でも特に問題ない。
社会制度は
グルームヘイヴン.0:検品レビュー
遂に始めるぞ~グルームヘイヴン!!!
ってなわけで肩慣らしに開封レビューを書こうと思ったが、すでに開けてしまった。
なので検品レビューをお届けします!
まずマップタイルから~
そして小さいタイル類
(ちなみに私は翌日に用事があるためにボドゲ開封をしちゃいけない日に「欠品ないか早めに確認しないと」という口実でボドゲ開封をしちゃう時がたまらなく好きです(伝われ))
余り散らかしていたダイソート
Civbg 中国 経済ビルド
昔あった中国図書館経済ビルドのルートをメモ書きしてみました。
実際は部隊少なすぎる&他国の妨害があるので、まさしく机上の空論です。
1T
・都市運営
首→軍隊(開拓隊)
・研究→法律、(陶器)
※首都の社会制度は自然、平和から選択
2T
・都市運営
首→図書館、(第二→軍隊or開拓隊or資源)
・研究→陶器、(法律、パス)
・コイン0(1)
(法律1)
※第二の社会制度は合理、拡張から選択
Civbg 労働者 バリアントルール
労働者を追加する。
○目的
・建造物の利用を増やす。
・自分好みの都市を作れるようにする。
・より内政を複雑にする。
○労働者の基本ルール
プレイヤーは1回の都市アクションで労働者ユニットを1個生産することができる(最大3個)。フィギュアを生産したら、プレイヤーはそのフィギュアを文明シートの横から取り、それを生産した都市の郊外に置く。フィギュアが水域マスで移動を終了出来る技術(「帆走」など
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム バリアントルール(随時加筆修正)
公式、オリジナルのバリアントルールを垂れ流します。ほぼ感想なのもごちゃまぜです。
○ピラミッドについて ~一個から報酬だと弱い気がする。かといって全部報酬だと強すぎる。よって変えた前後の報酬が良いかな?(これで共和制、君主制、共産主義を選ぶのが少し考える必要がある)。下記のルールを採用した場合、前後の政治体制からになる。
〇ターン開始フェイズは手番プレイヤーが任意のターン開始アクションを任意の順
Through the agesを3回やってみた後の感想
本体を深夜テンションで買おうとしたため、自制のためにアプリ版を取りあえず2人プレイ。難易度は1番下。感想や意外だったところを箇条書きぎみに書いていくよ。(3回しかやってないから、筆者のこのゲームに対しては赤子同然です)
〇ドラフトの要素が少なかった。
レビューを見るとドラフトについて言われているが、余り気にならなかっ た。場札が流れるのが早いからカードの位置を覚えるみたいなドラフトあるあるな
グルームヘイヴン獅子のあぎと シナリオ1-3レビュー
ついに発売!グルームヘイヴン獅子のあぎと完全日本語版!!
てなわけでレビューをつらつら書いていくよ
今回は3人プレイで他2人が火力担当のデモリッショニスト、サポート役のヴォイドワーデンなので筆者はタンク役のレッド・ガードに決定。タンクとはいえ、武器は鎖鎌。これは面白そう~
〇シナリオ1
~傭兵部隊である我らが任務から帰っている途中、ヴァールリングが現れ襲いかかってきた。任務帰りで早く風呂に入りた
記事書いてみようかね
ボードゲーム、サッカーなどが好きです。
文章を書くことがほぼないので、note書いて少しくらい鍛えますか~