見出し画像

グルームヘイヴン獅子のあぎと シナリオ1-3レビュー

ついに発売!グルームヘイヴン獅子のあぎと完全日本語版!!
てなわけでレビューをつらつら書いていくよ
今回は3人プレイで他2人が火力担当のデモリッショニスト、サポート役のヴォイドワーデンなので筆者はタンク役のレッド・ガードに決定。タンクとはいえ、武器は鎖鎌。これは面白そう~

筆者のPC、ヴァルラスのレッド・ガード

〇シナリオ1
~傭兵部隊である我らが任務から帰っている途中、ヴァールリングが現れ襲いかかってきた。任務帰りで早く風呂に入りたい我ら一行は怒りが頂点に達し、ヴァームリングを蹂躙することに決めた~
という感じでシナリオ1からボルテージMAXである私たち。モンスターの狙いのルールに戸惑いながらも、難なくクリア!

俺たちの冒険はここから始まった、、、

〇シナリオ2
~ヴァームリングを撃退してようやく一息、と思いきや巣穴を見つけてしまった。これは突入せざるを得ない~
今回からの新要素は罠、牽引、推し出しといったへクスに関してのルール。俺の鎖鎌で牽引しまくるで~~と思いきや殆どが遠距離攻撃のため不利判定になってしまう。あれこいつ近距離キャラだよね??そして終盤、跳躍移動で右上の宝箱をGET。タンクと思いきや遠距離攻撃&超移動と鎖鎌使いに違わない変態さを見せつけて無事勝利。

シナリオ2からマップギミックましまし

〇シナリオ3
~どうやらヴァームリングはローランドというやつとの契約で死体を集めていた。残っていたヴァームリングを痛めつけて()死体の受け渡し場所を突き止めた俺たちは、明らかに臭い船に乗り込んだ~
シナリオ3では敵もガラッと変わって狂信者と海蛇。海蛇は見た目に反して体力たったの3だが、常時効果で毒がある。また、船の殆どが困難地形となっており移動力2消費しないと入ることが出来ない。だが、これは相手にも適応されるため両者なかなか近づかない文字通り泥沼の戦いに。散り散りの敵を各個撃破して無事勝利!

黒い液体の発生源には、、、

〇1回目
それにしてもグルームヘイヴンをできる日がくるとは、、、、評判通りの面白さですな。各キャラのカードが始めからテキスト多めで自分のを把握するので精一杯なのが奉公問題を起こさない要因になっててgood!!クリアまでがんばるぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?