見出し画像

お地蔵さん

おはようございます。

昨晩、家族でとなりのトトロのブルーレイを見ていた時の話です。

冒頭、さつきの学校に留守番にしびれをきらしためいがばあちゃんとやってくるシーンの後に、雨が降り、お地蔵さんに雨宿りをお願いするための祈りをするシーン。

うちの子供が、お地蔵さんのところ行こう。なんみょーしようよって。

私と妻も過去に同じようなことを、親に話したよね。実際にお地蔵さんに手を合わせたら、学会だからと親に怒られたことがあるよねって話になりました。

でも、私たち夫婦は子供には怒りませんでした。
だって子供が想像を働かせて、映画から読み取った普通の現象なんだから。

ふとしたつぶやきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?