見出し画像

うつのきっかけ

きっかけは、妻の三回忌法要(2021.10)の後からだと思う。
妻のことをよく思い出すようになり、気持ちがよく落ち込んでいた。

妻が亡くなってしばらくは夜中に目が覚めていた。
それが無くなっていたのに最近になってまた夜中に目が覚めるようになった。

妻の死に向き合ってきたつもりでいたが、一切考えないようにしていたように思う。
つまりは逃げていた。
法要がきっかけになって溜まったものが溢れてきたのかもしれない。

加えて部下がパニック障害に。
その対応は1人でしていた。管理職は状況を聞くだけで、部下や私に対するフォローはほとんど無し。
部下の回復がどの程度かかるか予想できず、仕事も1人で回さなければならない。
かなりプレッシャーに感じていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?