見出し画像

【27万DL達成!】ベビフル7周年LINEスタンプをリリースしました|TowaStela,Inc.

私たちは、「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンを掲げ、育児領域でサービスを展開する会社です。

先日、ベビフル公式Instagramアカウントの開設7周年を記念して、TowaStelaのイメージキャラクターである"ポラベア"のLINEスタンプを無料配布しました。




反響は、いかに・・・!?


なんと、用意していたLINEスタンプ全数が、たったの6時間で配布終了となる結果に。また、スタンプ配布の結果、ベビフルのLINE友だち追加数が27万人増えて、合計47万人に到達・・・!物凄い反響でした・・・!




こぐまなので、赤ちゃん言葉を話します。

くまのキャラクターは、何者なのか?


今回のLINEスタンプで登場したキャラクター、ポラベアは、星座の「こぐま座」がモチーフとなっています。こぐま座の熊のしっぽの先に輝く2等星が北極星です。北極星という意味のポラリス (Polaris)クマ(bear)を組み合わせて、ポラベアと名付けられました。

名前には「世界で最も子育てを明るく照らそうとしている」意味も込められており、「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というTowaStelaの企業理念を具現化したキャラクターとなります ʕ•ᴥ•ʔ ʕ-ᴥ-ʔ ʕ•ᴥ-ʔ ʕ-ᴥ•ʔ




表情豊かなこぐまです

ママ・パパに、LINEスタンプについてヒアリング


LINEスタンプを作成するにあたって、まず、ベビフルのメインユーザーであるママさん・パパさんが普段使用しているLINEスタンプについての調査や分析を進めていきました。

男女・年齢別で、好まれやすいスタンプデザインや、使用されやすい表現が異なり、非常に興味深いものでした…!


試行錯誤の数々・・・

使用されやすいLINEスタンプの特徴を踏まえて、デザインに少しずつ落とし込みます。思わず笑みが溢れるような、癒し系のこぐまたちが次々に誕生していきました。(筆者は、右下の「フッ」が好き。

キャラクターが複数いたほうが伝わりやすいような「楽しい」系のメッセージスタンプには、ポラベアのゆかいな仲間たちも登場させて、ワイワイ感を表現しています。




リリースした全8種のラインナップ

完成したLINEスタンプがこちら!(可愛い〜〜〜)


表情豊かで可愛らしいこぐまのポラベアに、ママ・パパが利用しやすい、あいさつメッセージが添えられたスタンプ8種類が完成。(無事「フッ」も採用されました。

リリース後、沢山の反響をいただき、社内は大盛り上がりでした。ダウンロードしてくださった方、ありがとうございます!

第2弾リリースは現在未定となりますが、リリース日が決まり次第、いち早くお伝えできるよう準備を進めてまいります。お楽しみに…!




TowaStelaでは、一緒にはたらく仲間や法人のコラボレーションパートナーを募集しています。「いちばん子育ての楽しい時代をつくる」というビジョンに共感し、当社に興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!https://www.towastela.co.jp/

この記事が参加している募集

やってみた

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?