見出し画像

メンタルクリニックに行きましたレポ

無職期間が続き、ついに気分が最底まで落ちた私。
全てがめんどくさい。もう死にたい。そんな思考に押しつぶされていたのでメンタルクリニックに行ってきました。

診断結果:軽度のうつ状態
費用:診察料+検査 4990円
   ADHD傾向テスト 2200円
   薬 1580円
合計 8770円  これで気分が楽になるなら…

お世話になったのは、ゆうメンタルクリニック
「マンガで分かる心療内科」で有名なところです。
精神科・心療内科は予約が一ヶ月先なのがザラだと思っていましたが、当日予約もOKみたいで驚き。マンガで分かる心療内科で有名なところです。

診察の流れ

予約はWebから。初診でもWeb予約できるのは強い。

11:30 受付→受付で名前、検温、Web問診をしたか
12:10 診察開始
12:20 診察終了
12:30 アンケート、心理検査→待合場所でやりました
12:50 採血
13:00 お会計→現金払いのみ!会計は機械で行います

ざっとこんな感じ。院内は新しく綺麗でした。人との距離もそれなりにあります。ヒーリング音楽が流れていて、待合場所を囲むように診察する個室が。話し声は全然聞こえてきませんでした。

医者は若い先生ばかりです。診察の時は、(症状を話すと嘘を吐いている気分になるので)事前にスマホメモに書き起こしたものを直接見てもらいました。話すのは先生と。看護師さん(助手さん?)が内容をPCにガタガタ打ち込んでいきます。キーボードの音がまあまあ大きかったのが気になりましたが、まあ…いっか…

検査について

診察はあっさり終了し、待合場所にいるとタブレットとバインダー2つ持った看護師さん(助手さん??)が。診察に対するアンケートと、心理検査でした。

心理検査はうつ状態を確認するものと、木を1本、白紙に描くもの。そして今回ADHD傾向を調べてみたかったので、それも。ただ確定診断をするものではない上に追加で2200円かかりました。仕方ない…!

ADHD傾向のチェックをすると、マンガで分かる心療内科13巻(ADHDについて)を1冊もらうことができました笑 結果オーライかな??

採血もあっさり終了。一発で血管を捉えてもらったので腫れたりすることは無かったです。うまっ

薬について

今回処方されたのは、弱めの睡眠薬と抗うつ剤、抗うつ剤の副作用に備えた頓服薬の三つ。次回の診察日までなので、二週間分です。

大学生の時に入院しながら服薬していましたが、そこまで効果を感じなかったので、今回も気休めかなという。薬を服用しているからなんとかなるだろう、ってちょっと気分は落ち着いています。

行ってみて

Twitterで気分の不調ばかり呟いていても解決にならないし、LINEで友人や親しい人に相談するのはさすがに…と思っていたので受診しましたが、結構気が楽になりました。行くだけで効果はあるのかもしれない。

かかった金額で足が震えましたけど笑

とりあえず薬を飲みつつ、仕事探しを続けたいと思います。お金が無いのが一番メンタルに来る…!今日は疲れたのでやけ食いして貰ったマンガでも読もうかな


ここまで読んでくださってありがとうございます。毒親育ちの自分に嘆くばかりだった人生から、少しずつ前を向けるようになりました。このnoteは、誰かが前を向くきっかけになればいいな、と思っています。もしよければ、また覗きに来てください!