見出し画像

100日後に大学やめるゴエ

12月21日
3月31日まであと100日。

https://note.com/towa5e/n/n736694e7937c

ちょうど100日前にも大学やめまーす
って言っておりまして、
その後の100日間の心の変化だったり、
これからについてどう考えているのか?
みたいなことを話していこうと思います

えらくあっさりして冒頭入るもんで、
え?なに?追いついていないんだけど?
みたいな方もいるかもですけど、
追って説明するのでご心配なく。

ではこんな流れで話していこうとおもいます。

そもそもなんで辞めるのか?

大学を辞める深い理由はないです。
すぐに実家に帰らないといけない理由もないし、
すぐに大金を稼がないといけない理由もない。
しいてあげるとすれば、理由は1つ、
卒業しそうにない。と思ったから。
このままだとだらだら通うことになる。
そのまんま卒業しないだろうな〜と。
編入やら通信に通うことも考えたけれど、
そうまでして大学に行く理由も見いだせなかった。
見出そうとしたくなかったし、
努力したくなかったのかもしれない。
そんな理由で大学はやめます。

辞めたあとはどうするのか?

まあそんな理由で辞めるので、
これといってこれからこうしたい!
みたいなこともまだ定まっていない。
なんなら今も色々さまよってる。
これしたい〜やっぱりあれしたい〜って。

一つ決まっているのは、
田舎フリーランス養成講座、なるものに参加して、
Webライティングをみっちり学ぼうかなー。
ということ。

てことは、フリーランスになるのか?
と勘のいい方は思うかもしれないですけど、
まあそうですね。言い方をよく言えばフリーランス。
言い換えればフリーターなので。

というのも、学生という肩書がなくなり、甘えてもいられないので、生活の軸としてお金を稼ぐということが必要になってくる。
そのなかで自分が今武器として扱えるような身近なもの。というのでヒットしたのがライターでした。以前から興味もあり、やっと本気を出してやっていこうか。という気になりました。
業界としては今後は稼げなくなってくるという話も聞きます。YouTubeなどの映像やラジオなどの音声媒体が今後主流となってくるなかで、web上の文字メディアがどれだけ需要があるかわ分かりません。それでもまず一つ自分の中での武器として扱えるようになりたいことがライティングだったということで、田舎フリーランス養成講座に参加することにしました。予定としては、3月15日くらいから4月10日くらいまで。

そうなんですよ。3月の半ばから福岡を離れちゃうんですよね。悲しい。。
なので、行っちゃう前にみんな会おうね。



そんなわけで、
決まっていることの1つが、
ライティングをお仕事にしていくぞ~ということ。
それ以外は、これやってみたいな~ってことがほんとにたくさんあるだけ。いつやる?どう計画立てる?みたいなことは未定だし、今すぐやりたいか?と言われるとそうでもないようなことが多いです。
例えば、各地を転々としながらその地で活動されている方とお話をしてそれを記事にしてみたりとか、リゾートバイトしつつ観光楽しんだり、がっつり小説書いてみたり、興味のあることをかたっぱしから調べてみたり。

ひとまずはそんな感じでふんわりと考えています。


大切にしたいこと


そう考えている中でも
たった一つ大切にしたいことがあります。
それは、フットワーク軽く動けること
もう少しニュアンスを変えると、
余白を作って生きること
どんな時でも、どんなところにいても、何をしていても、新しく何かを始められるくらいの余白を持って生きたい

冒頭で辞める理由なんて大したことではない。と言ってたけど、本音はこれ。何かに縛られていることが嫌だった。もっと柔軟に生きたかった。自分の選択の中で生きていたかった。単位のために勉強することも、GPAのために勉強することも、就職のために勉強することも、正直嫌だった。この世界のスタンダードを何もわかってないくせに。そう思われるだろうけれど、それでも、僕が幸せを感じられる方へと進んでいきたい。


そーーんなことを大学を辞める100日前のゴエは考えております。

でも書いている今も「後悔がない」というのは嘘になる。めっちゃ後悔するだろうなって思うし、このまんま大学を通えたらなとも思う。けど、それが本当に自分のためになるのか。そうじゃないと思う。後悔はしても、辞めないことよりは何倍もまし。だから、今は後悔を少しでも減らすためにも、残りの100日を噛みしめて生きていく。


お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!