見出し画像

東洋医学の思想の核心とは

東洋医学には、長きに渡り様々な書物があるが、全ては「皇帝内径」に通ずるものであり、思想の核心は「天人感応」

つまり、人間と宇宙・自然とのかかわりを重視するである。

「めちゃくちゃスピリチアルな世界やん!!」と思ったかと思いますが、これは、実は、今の現代でも生きている思想です。

えっ!どこに?

あえて作品名は伏せますが、皆様の好きな小説や漫画などにも、題材とさせれてますよね?

「人間と宇宙・自然とのかかわりを重視」した作品。しかも、なぜかヒットします。

私が思うに、皆さんの心に、大小様々かもしれませんが、人知れずこの思想「天人感応」が、生れながらにして、埋め込まれているのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?