見出し画像

フランス留学①

私は10年以上も前にフランスに留学していました。期間は2年未満です。
まず、留学のきっかけは・・・

その頃、30を過ぎ、彼氏が欲しい、結婚したい・試験に受かって正規の職員になりたい、けどどれも叶わない。アラサー女性が普通に抱く望みでしたが、叶えるのが中々むずかしかった。
恋愛も、仕事も相手のあることで結果が出てくる。どんなに頑張ってもダメなときはだめ。それでも、語学なら…自分が頑張れば理想のところ(上手に話せるようになる)に行けるのかな?と思いました。それに、自分の力で一人で海外で暮らす経験がしてみたかったというのもあります。

海外に住んでみたいけど、私の中に相反する二つの性格が存在し、勢力を拮抗させていて。
怖いけど、やってみたい、でも怖い、一人で海外なんて不安すぎるし、お金もないし。
でも、ワーホリとか行っている人いいなぁ、なんか憧れる。
ペラペラしゃべってみたい。。。

それで、20代のころは夢と現実のはざまで、なしえないものなら蓋をしてしまえとばかりに留学の話題は避けていました。本屋で留学関連の雑誌があると、見ないようにしていました。だって、フラストレーション感じるから。

30歳も過ぎたある日。趣味の時間として語学を再開し、メールを書くことで語学力を伸ばそうと、日本好きの人たちと知り合えるサイトで友達を募集しました。そこに投稿すると、えらい数のメールが来ます。中にはナンパしてくる人もいる。その中から興味のある人に連絡をするけど、最終的にはかなり人数が絞られてきて、まめに返事をくれる人とはやり取りが続いていました。

その中で、日本に遊びに来る予定がある人と会って、その人の影響で留学にまた興味が出てきて。そこからは検索魔となり、更に半年後には留学していました。

毎晩PCの前に座って、色々検索していたら、なんだか留学できそうなんじゃない?お金もなんとか大丈夫そうだし…と。

それでも、びびりな性格なので、留学を決めたあとは胃が痛くてもたれて、食事があまり食べられないなんてこともありました。実際フランスに行く飛行機でもずっと泣いていて、あまり眠れなかったのを覚えています。家族と離れてしばらく帰れないのが、いい大人だったのに、辛かった。自分で決めたことなのに。

それまで海外旅行は友達や家族と何度も行っていたけど、一人で行くのは初めてで、パリでの乗り換えなんかも一人だったんだな。。
その頃の私はNHKフランス語会話とか、市の国際交流協会のレッスンで学んだ程度で全然話せるレベルじゃなかったのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?