見出し画像

躁転する前に信頼できる人を見つけよう

みなさんは、躁転・うつ転する兆候、わかりますか?
私はうつ転しそうだな・・・
というのはなんとなくわかりますが、
躁転はわかりません。。。
うつ転しそうなときは、

  • 気持ちが乗らなくなる

  • 外に出るのがおっくう

  • 睡眠時間が長くなるor早朝覚醒

なのでゆっくり休めるときに休んでいます。

躁転しそうなときは

  • 心拍数が高い

  • 休憩をとらない

  • やけに歩数が多い

  • 睡眠時間が短い

これも活動量を減らす努力をします。
あとは、「妻の意見を聞く」ようにしています。

意見を求められる人
(信頼できる人)を見つける

私の場合は妻ですが、
誰か意見を求められる人がいればいいですね。
例えば家族や友達、SNSの人などなど・・・
もっと大げさにいうと、「その人が言うことは聞く」

双極性障害の人、特に躁転すると気持ちがいいので、
あまり周りの言葉に耳を傾けないことが多いと思います。
ですが!いつも見てくれている人は気づいています。
妻はいつもよりテンションが高い、などささいな変化はわかるみたいです。

躁転・うつ転する前、フラットな気分の時に、
「この人の意見は聞く」という決め事をその人としておくのが

いいのかな?なんて思っています。
大体言われるのは当たっているし、
聞かなくて、良いように傾いたこと、わたしにはありません(笑)

それでも耳を傾けない場合は・・・。
結局は自分のうつ転の重さに関わってきそうです。
辛いうつ転を軽くするためには、
信頼できる人の言うことは聞いた方がよさそう、
という経験の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?