見出し画像

【Ted食わず嫌い克服:思うは招く】

皆さんこんにちは。

今年は自粛期間を中心に、YouTubeをはじめ様々な動画サイトを見る機会が多かったですね。

その中で、意識高い系の方々が絶賛(というかもはや信仰レベル)するのがTed。

各分野の著名人や、誰もが話を聞きたくなるような成功者が、練りに練ったプレゼンテーションをしてくれる、大変贅沢な企画です。それを無料で世界中に配信してくれるのは、とてもありがたい事です。

でも本音を言うと、この動画シリーズ、ちょっと苦手でした。どうにも、鼻につくんです。スピーカーも、聴衆も。かつてNHKでMITの先生がTedの英語動画を解説する番組などもありましたが、知識教養を鼻にかけるオーラがものすごくて、1分でテレビを消したほどです。

そんな私ですが、最近こちらの動画でTed食わず嫌いが治りました。きっかけは、YouTubeのお節介な「おすすめ機能」。仕事で見ていたTed動画の次に、いつも登場する日本人のつなぎ姿のおじさん。ある日ついに再生ボタンを押したら、号泣。

植松努さんの「思うは招く」というタイトルのプレゼンです。(約20分)

子ども向けの講演も多数されている方だけあって、安心の全編わかりやすい日本語!

まずはご覧ください。


タイトルにもある「思うは招く」、素敵な言葉ですね。

私も今日から「どーせむり」を封印します。

人の想いに「だったらこうしてみたら」を返せるように努めます。

先日読んだ鴻上さんの本と同じく「人生追い詰められたら『ただいま成長中』宣言して逃げてもいいよ」というメッセージも心に響きました。

最後に…植松さんのように、自分の言葉で気取らず、見栄を張らず、ユーモアを添えて大事なことを届けられる人でありたいなと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?