見出し画像

コーヒー焙煎in札幌(焙煎研究所にて)

上の写真は焙煎に入る前のハンドピッキング(虫食いや不良豆の選別)しているところです。生豆といってもいろんな表情があり、やっぱり果実の実のタネなんだなあ〜と思う瞬間です。

本日、お邪魔したのは札幌は白石区にある、名前の通り焙煎研究所という焙煎機も販売しているカフェです。ここのいいところは、使用料500円を払うと持ち込みの豆でも自分で焙煎できちゃうところ。あまり、セルフ焙煎をさせてくれるところって聞いたことなかったので面白いなと思いました。

普段はステンレス製の業務用キッチン用品などを作成している工場に焙煎機は作れないかと相談がいったことが始まりだそうです。使用させていただいたのは4号機。今までいろんな試作を繰り返してこれに至ったんでしょうね。

焙煎をしながら、窓の外を見るとコーヒーの木がスクスク。。ん?北海道でコーヒー豆?冬の間、暖房を焚きっぱなしで育ててみて、昨年やっと花が咲いた(笑)と笑っていらっしゃっていました。ニュージーランドでもコーヒー栽培園があるのだから日本だってって思いますが、人件費など考えると外国産なのでしょうかね〜なんかフェアじゃない気もしますが。。。あっ、とだからフェアトレードのコーヒー多いのか。納得

豆の焼き具合にこだわれる方、どうぞ焙煎研究所さんへ。コーヒー好きの人たちともお会いできますよ。予約は必須ね!

焙煎研究所 http://baisenken.com/http://baisenken.com/

補足:私のnoteは写真少ない(1記事につき1枚にしています)のは皆さんに実際足を運んで、自分の目で見てもらいたいからです。興味のある記事があったら、こんな世の中ですが、感染対策をして是非訪れてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?