とうじん【西和賀町のやべーやつ】

2019年4月より地域おこし協力隊@岩手県西和賀町。大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。ほんとに大してやばくない。

「効率化」と口にする地方は滅びるのでは?

最近書いた記事の紹介ついでにつらつらと。 選ばれ続けるブランドであるために今すべき「投資」とは https://newspicks.com/news/5606765 「マクドナルドがハッピーセッ…

シン・エヴァは地域おこしの物語である

※「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の重大なネタバレあり。 エヴァは関係性の物語だが、地域おこし協力隊の身分からすると、地域おこしの物語でもあった、という牽強付会…

西和賀町のキャッチコピーをフェアネスの観点から考える

バーニーズ・ニューヨークの記事を書きました。 【対談】「経済合理性」を突き抜けた先に、強いブランドが生まれる https://newspicks.com/news/4797847 「年間通じて便…

西和賀町内の飲食店営業状況

何でもは知らないわよ。把握してるぶんだけ。自分の食生活を守るため、随時更新していきたい所存。 銀河の里沢内 ジェラートアイスショップ 西和賀町のほぼ北端に位置す…

私家版・西和賀町はこんなところ

岩手県と秋田県の県境、奥羽山脈に囲まれて、埋もれるように存在する町です。県内では「県南」に分類されますが、決して南国ではありません。人口は5500、人口密度は9.…

今年を振り返ったり、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の感想とか、浦野すずのために西和賀町で私が何をすべきかとか

 本年は大変お世話になりました。  昨年の秋から今年の3月まで、そして4月から西和賀町の地域おこし協力隊に着任しての9ヶ月、この一年強で、これまでの人生でもなか…