とうじん【西和賀町のやべーやつ】

京大を10年かけて中退したフリーライター。兼、舞台演出家、宅地建物取引士、ヤギ飼い。2019年4月〜2022年3月、地域おこし協力隊@岩手県西和賀町を兼業。コワーキングスペース開設のため、空き家をリノベーション中。2022年に株式会社西和賀土地建物を設立。宅建業開業準備中。

いつのまにやら

ご報告とこれからについて。 1. ヤギが15頭に増えた2020年11月、3頭から始まったヤギの入植。 メスばかり3頭つれてきたはずなのに、一冬越したら7頭に増えた。不思議。さ…

宅建に独学で合格したし、どんなことしたか晒す

2021年度の宅地建物取引士資格試験に合格したので、合格までの道筋と、使った教材とかやった勉強などを懐かしむ。地域おこし協力隊で宅建士受けようっていう人がいたら友達…

ダラダラ生きていきたいという初心をゆめ忘るるなかれ

上の写真は人っ子一人歩いてない西和賀町の町道で撮影しました。 下の写真は紅葉シーズン前に、人っ子一人歩いていない牧草地で撮影。 だいたい人っ子一人歩いてない。こ…

少子高齢化・過疎化ってそれ自体が致命的な問題じゃないですよね

思考のメモ。 人口・イズ・パワーなので、少子化は問題だ。天才が一定の割合で生まれるならば子どもが少なくなると天才も減る。 高齢化は医療費と介護負担で問題だ。西和…

「コロナ禍で地方が注目される」は本当か

思考のメモ。 結論から言えば「コロナ禍で地方が注目される」は本当だろうが、かと言って「コロナ禍で地方に人が移動するか」はかなり疑わしい。 そして「それでも定住人…

「効率化」と口にする地方は滅びるのでは?

最近書いた記事の紹介ついでにつらつらと。 選ばれ続けるブランドであるために今すべき「投資」とは https://newspicks.com/news/5606765 「マクドナルドがハッピーセッ…