見出し画像

西和賀町内の飲食店営業状況

何でもは知らないわよ。把握してるぶんだけ。自分の食生活を守るため、随時更新していきたい所存。

銀河の里沢内 ジェラートアイスショップ

西和賀町のほぼ北端に位置するジェラート屋さん。今シーズンの営業を当面の間、自粛されるそうです。

ちなみに、こちらのお店、看板は「ジェラード」と書いてあったり、ほかの媒体では「ジェラート」表記だったりで、どちらが正しいのか、いまだに私は知りません。個人的には「そばジェラート」がお気に入りです。

母ちゃんの店 わがや

西和賀町、北の玄関口で雫石や盛岡からのお客さんを待ち受ける「母ちゃんの店 わがや」ですが、5月13日まで一時休業(コロナウイルスの動向次第では延長)とのこと。

農家食堂およね

腹いっぱいになれる「およね定食」(税込み825円)でおなじみの「農家食堂およね」は5月8日より通常営業

11時から14時半(ラストオーダー)まで。
定休日は火曜日

やなせ

タレコミいただきました。夜にやってる西和賀の中華といえば「やなせ」。テイクアウトも実施中

画像4

ひさご

じつはまだ行ったことないのですが、タレコミいただきました。4月27日から5月6日まで営業自粛だそうです。

大丸食堂

(最近俺はカツ丼ばっかり食ってるけど、)名物「ゴマみそゼンマイ焼きそば」で知られる湯本温泉の大衆食堂。4/28から5/6まで店内飲食休止で、持ち帰りのみ対応。営業時間等は通常通り。

和賀の四季

タレコミいただきました。5月6日まで休業とのこと。

ゴハンヤmeets

去年オープンした新店!

いつもは素敵日替わりランチのお店であり、夜は居酒屋営業ですが、店内営業を休止中。

当面の間、
[金・土]昼から夕方まで、予約受け取りと予約不要のテイクアウト
予約(2日前まで)受け取り:オードブル、弁当(1個からOK)
予約不要のテイクアウト:おつまみ・おかず系、ドリンク類

[平日(月〜木)]予約受け取りのみ
予約(2日前まで)受け取り:10個以上の弁当、またはオードブル類

喫茶ケイ

西和賀観光協会のサイトより、湯本の喫茶ケイは4月29日〜5月6日まで時間短縮営業、テイクアウトあり。テイクアウトについては、事前に問い合わせを。(0197-82-2835)とのこと。

昼:12時〜14時
夜:17時〜19時

レストハウスゆのさわ

湯本温泉のほど近く、湯田スキー場のふもとにある「レストハウスゆのさわ」は、4/25から5/6まで店舗内での飲食を休止。ただし、11時〜14時でテイクアウトとデリバリーを開始!

テークアウト_ゆの

わらび餅かふぇ 団平

工場併設の和カフェ。4/29から5/6まで、店内飲食ナシで、お土産の販売及び、一部カフェメニューのテイクアウト対応。

・極 西わらび餅 ¥540
・里山のあいす ばにら ¥350
・里山のあいす そば ¥350
・【NEW!】団平のおしるこ ¥350
・【NEW!】団平のあまえっ子 ¥350
(↑軽減税率対応価格)

おしるこ、あまえっ子は
カフェ始まって以来初めての
温かいメニューとなります。
特にあまえこ(米麹の甘酒)は
栄養たっぷり、免疫力向上の作用もあります。

気温が上がってきたとは言え
まだまだ肌寒い日が続く西和賀町。
この機会にほっとする甘味を
ぜひ、ご賞味くださいませ。

とのこと。

オンラインショップでのお取り寄せもできる。飢えを凌ごう。

十割そばの店 湯夢プラザ

JR北上線ほっとゆだ駅から歩いて1分。湯夢プラザ内のレストランも4/25から5/6まで店舗内での飲食を休止。ただし、11時〜14時にデリバリー開始!

テークアウト_湯夢

売店も閉まってるので、西和賀のお土産が今すぐ必要な人はオンラインショップを利用されてはいかがか。


結ハウス

湯田牛乳公社の牛乳、ヨーグルトだけでなく、スイーツ盛りだくさんな直売場だが、4/25〜5/6まで休業。「イートインなし」ではなくて、休業。お店が閉まってるので、行っても何も買えません。

でも安心してください。オンラインショップがあります。

ただ、5/3〜5/6はオンラインショップもお休みです。備えよう。

道の駅 錦秋湖

国道107号で北上市からのお客さん、あるいは北上市に抜けようとするお客さんを待ち受ける「道の駅 錦秋湖」のレストランも4/25から5/6まで店舗内での飲食を休止。ただし、11時〜14時にデリバリー開始!

テークアウト_道の駅

売店も閉まってるので、西和賀のお土産が今すぐ必要な人はオンラインショップを利用されてはいかがか。

個人としての考え

このまとめはあくまでも、自分の食生活のためのまとめである。「〇〇にメシ食いに行こう」と意気揚々と車を走らせ、結果営業してなかったら、空腹で倒れるかもしれない。ガソリンも無駄になる。

あえて「自粛」を字面通りに捉えるが、上記店舗はあくまで「自粛」しているのであり、行政が判断して休業させたわけではない。上に挙げている店舗は、岩手県による「休業の協力の要請」にすら該当していない。

休業の協力要請などの「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態措置」(令和2年4月24日改訂版)
画像4

それぞれの事業者の「自粛」判断に、私が口を差し挟む余地はない。だって「自粛」だもの。「自粛するな」だの「自粛しろ」だの、私が言った途端に、いろいろとおかしなことになる。

とはいえ、「営業を自粛」して、かつ、たとえば張り紙などで告知をするということは、「自粛するから来ても相手できないよ」とか「来てもしょうがないよ」ということを示したいのだろう、と私は推測するので、何かうまいこと「自粛」の周知を図れたらいいのになとも思う。このまとめは私個人の食生活のためのまとめなので、もっと別のかたちで。

情報お待ちしております

ほかにも情報ありましたら、教えてくださいな。

唐仁原 俊博 a.k.a. 西和賀町のやべーやつ / とうじんばら としひろ
岩手県西和賀町 地域おこし協力隊 / 演出家 / エンハンサー / エンチャンター

大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。
ほんとに大してやばくない。

Facebook https://www.facebook.com/toshi.toujinbara
Instagram https://www.instagram.com/tooooujin/
toshi.toujinbara@gmail.com / 090-9625-9320


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?