見出し画像

【社会人0年目の気づき#4】ペーペーの影響力


社会人0年目の気づきシリーズでをやっていきます。

不定期に社会人0年目が気づいた学びを書いていきます。
小生意気なインターン生の成長日記です。
会社に不利益をもたらしたら嫌なので、あまり会社のことはかけませんが、自分の学びは正直に書いていく予定です。

自分への戒めと誰かの気づきになれば幸いです。

*社会人0年目とは長期インターン生のことをさします(私の定義)
2021年4月から社会人になるので、マイナス1で0年目です。


本日の学び


本日の学びは「新卒が与える影響力」です。

今、私のいる部署はチーム制で動いています。

7月からQ2に入り、新しいチームができました。
(Q2:会社は1年を4つのクォーター(頭文字とってQ)にわけて経営を行います。4月からの12ヶ月を4つの期間に区切り、Q1~4としています。)

そして、チームのリーダーと1on1を行って、お互いのいいところ
悪いところ、仕事を通してどうなりたいかを話しあいました。

そこで言われたことがあります。

「テラヒラさんが入ってからチームの雰囲気が少し変わった

私は当初、このチームに入る予定はなかったのですが、
急遽入ることになり若干遅れて入りました。

雰囲気が変わったのは私のキャラも多少関係あるのかもしれませんが
新卒(0年目)が入ったことが大きく関係しているようです。

どうやらチームメンバーは頼られたい人が多いらしく。
ペーペーは頼ることでしか生存していけないので、必然とみなさんを頼ることになります。それが嬉しいみたいです。笑

また、私はかまいたくなるキャラ?らしく笑、このチームにいると
場がいい感じになるらしいです笑

今の会社は現時点で21卒は私しかいなく、ほとんどは中途入社です。
そうすると、独り立ちは早かったりします。
あと、年も古株と意外と同い年だったりするので
先輩後輩ってほどの関係性でもないです。

だからこそ、あからさまに「社会人0年目/スキルなし」の新卒は
いろんな影響力があるのです。

私は「スキルないし、足手まとい」だろうなと思っていましたが
違う見方もありました。

役に立たないと無価値と自分のことを思ってしまう身としては
このリーダーからの言葉はありがたかったです。

「リーダーシップはあなたが与える影響力すべて」と
教わりましたが、本当にそうなんだなと思いました。

新卒じゃなくても、自分が何かのチームや組織に所属することで
周りに与える影響力は大きいと思うので、リーダーや周りの人に
聞いてみると面白いと思います。

それではまた会う日まで。



過去の気づきはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?