見出し画像

仕事は手段でしかないけどメインである

仕事はあくまでも手段である。

私の人生で大事にしたいことはパートナーや家族と一緒にいる時間。

だから、目標をいうとするとしたら

パートナやー家族や仲間や親友を幸せにできるように、まずは自分が幸せを満たして分け与えられるものを増やすこと

それは知識かもしれないし愛かもしれないしそれはわからないけど

画像1

*イメージ図
大きなハートが自分の幸せでこれをどんどんおすそ分けしていくイメージ

だから仕事は、

周りの人を助けられるようになるためにスキルやお金を稼ぐ手段

だと思って最近はやってきた。

でもその関係が崩れてきた。
これだと力関係的には恋愛?が第一になっている。

本当は大切な人たちと一緒に過ごす時間なんだけど、
割合的には恋人とかが多くを占めている気がする。

それだと仕事が割り切りすぎちゃってなんかうまく回らない。

「第一じゃないしいっか」ってなってしまう。

確かにいくら仕事で結果出して有名になっても人生に満足はしないだろう。
(そんな大業なことなんもやってないからイメージ湧いてない)

でも仕事を中途半端にやってもダメなのだ。

あくまでも仕事を一生懸命にやるからこそ、大切な人たちとも
一緒に過ごせる。

ここは優先順位っていうよりお互いがんじがらめの相関関係だ。

片方がダメになるともう片方も悪くなるし、逆もそう。

よく、仕事も遊びも両立している人が一番楽しそうって言われるけど
それは理に適っている。

なんて厄介なのだろう。

「仕事と私、どっちが大事なの」って改めて愚問だ。(笑)

まだまだ仕事は続くからこそ、楽しんでいかないと。
割り切りすぎもよくないのでした。

どんな仕事をしたら、どんな風に社会貢献したら
人生楽しくできるかな。考えてみよ!

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?