見出し画像

no.10 フチ付きの大皿 完成編

陶芸教室で作った作品について紹介しています😊
自作の大きなお皿がおうちにないので作ってみました。

これまでの過程は以下の記事でまとめておりますので、先にお読みいただくと、本記事をよりお楽しみいただけます😌

▼完成品📸

画像1

かなり満足のいく仕上がりになりました~❗✨😊
平たいお皿は底がガタガタしがちなのですが、ガタガタしなかったです😀釉薬も大きくなるほどムラなく掛けるのが難しくなりますが、ムラもなくきれいに仕上がりました😊嬉しい!

画像2

何色にするかかなり悩んだのですが、教室の生徒さんや夫のアドバイスを元に、つやのない白の釉薬にしました。
釉薬のムラが目立たないし、使い勝手もよさそうだし、白にしてよかったです~😊

画像4

裏面はこんな感じです。ものすごく見えにくいですが、上の写真で時計の4時の位置にNaoの銘が入ってます。

■大きさと重さのメモ📝

画像3

〇サイズ:高さ 約2.7 cm / 深さ 約2.0 cm / 外径 約23 cm /リム内径 約17.5 cm
〇重量:475 g
大きさの割に軽く仕上がったと思います。約1.3 kgもあった土から作ったので、削りでだいぶ軽くなりましたね。

こちらの大皿、家で使う予定だったのですが、上手にできたので販売するこにしました😉(夫に猛烈に進められました笑)
以下、販売先のサイトのリンクですので、ぜひご覧ください✨

○minne

大きい作品を作るのは気合いが要りますが、気合いが溜まってきたらまた大皿に挑戦したいと思います💪😏✨

∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
本記事をご覧頂きありがとうございます😌
私の作品は以下のサイトで販売しております🍀
ぜひご覧ください😊

▼minneのギャラリー


よろしければサポートをおねがいします😊頂いたお金は粘土代に使い、陶芸の道を極めていきます。いつか作品にプレミアがつくようにがんばります🍵