見出し画像

中学受験するには何年生から塾へ行ったらいい?

東大受験まで、あと3766日

こんにちは。みかママです。

三つ子と一緒に東大入学を目指すママの記録。今日も書いていきますね!

三つ子たちはお受験が終わったばっかりなのですが、あっという間に中学受験がやってくるんだろうなぁ。はぁ〜

悩ましいのは「塾問題」

中学受験するには何年生から塾へ行ったらいいんでしょうね?

早い目に考えておいたほうがいいですよね。

みかママの統計ではですね、

学校の先生などの教育者は「小学一年生から塾へ行くと途中で息切れしますよ」と言うかたが多いです。

でも、実際は、小学一年生から学習塾へ通っている子も多いです。(公文率はかなり高いですよ)

どっちやねんっ!

画像1

佐藤ママ(お子さん全員が東大理III)のお子さんは「そろばんを習っておいたらよかった」と言っていたそう。計算が早いと受験に有利だという理由のようです。

でも、予算の都合もありますし、そろばんを習うんだったら、学習塾へ行かせたい気もしますね。思いません??

小学4年生からは絶対に塾へ行かせたい。

けど、それまでどうしたらいいのかな。

一年生を教えるのなんて簡単!だと想像していたのですが、教えるって結構難しいんですね。学校の先生を尊敬します。毎晩学校の方角を拝んでから寝ているみかママです。

勉強勉強と言ってしまうと、勉強嫌いになって中学受験どころではなくなるから、ちょっと様子見のみかママでした〜(^-^)/

全然、結論書いてませんね、ごめんなさい。


よろしければサポートお願いします^^いただいたサポートで三つ子とわたしの文房具を購入させていただきます。