見出し画像

授業をしない塾で働いた感想

実は、、というほど隠してもいなかったのですが、6 月から 4 か月ほど、某授業をしない塾でアルバイトをしていました。今回は、その感想を書いていこうと思います。これまで、塾はお客さんとしての立場でしか見れなかったので、今回はじめて内側から見ることができていくつも発見がありました。某授業をしない塾の実態とは?某授業をしない塾に入塾しようか迷われている方、アルバイトに応募しようか迷われている方は参考になると思います!


まずは、某授業をしない塾はどんな塾か説明します。本当に授業をしないのか?と思われるかもしれませんが、本当に授業をしません。私も驚きました。では塾は何をしてくれるかというと、スケジュールとモチベーションの管理です。生徒は週に一度塾に来て、確認テストで勉強の到達度を確認し、次の 1 週間のスケジュールを講師と一緒に立てます。1 週間の宿題をやりきれていれば次の範囲、できていなければもう一度、というような感じです。生徒がやる気をなくしていれば、ときに優しくときに厳しい言葉を講師がかけてくれます。以上のようなことを、1 時間。これが長いのか短いのか私にはわかりません笑


では、内側から 4 か月見てきた私が、この塾のおすすめ度(生徒・保護者視点)を発表したいと思います!ズバリ、3 点!!(もちろん 100 点満点)です。得点の内訳は、勉強の仕方があっている(1 点)・予定を立ててくれる(1点)・自習室が一応ある(1 点)です。正直かなり低いです。通う意味があるかと言われると、デメリットの方が大きいと思います。


まずは、メリットについて。基本的に参考書で勉強を進めることはとても効率的です。分からないところで立ち止まることができるし、どこになにが書いてあるか覚えていれば復習もしやすいです。自分に合わせて勉強を進められるので、できるのならば授業を受けるよりも捗ります(できるのならば。。)。そして、メリットの 2 つ目は、講師が勉強の予定を立ててくれることです。何をすればいいか分かると助かりますよね。3 つ目は、自習室があることです。家で勉強できない人にはいいかもしれません。


そして、デメリットです。こちらの方が断然多いです。頑張ってメリットを書き出してみましたが、大してありませんでした。某授業をしない塾の最大の売りは、生徒の勉強計画を立ててくれることなのですが、これは自分でできるレベルです。実情は、アルバイトの大学生が、週に 1 時間生徒と話した感じでマニュアルに沿って計画を立てています。因みにこのマニュアルは、某授業をしない塾のサイトで閲覧できるものと同じです。自分のことをよく知っている高校生が自分で立てた方が、週 1 時間のアルバイト大学生より適切な計画ができるとさえ、アルバイトをやっていて思いました。

今から、最大のデメリットを書きます。それは、授業をしないことです。塾は、自分で勉強できないときのためにあるのに、勉強を教えてくれなければ意味がないと思いませんか?授業をしないだけならともかく、生徒から来た勉強の質問に答えられないと、何のための塾なのか分かりません。


ついでに言うと、教室が狭いので、講師の声がうるさくて自習室は勉強に向きません。


まとめると、参考書で進めるなら、自分で計画を立ててがんばろう!無理そうなら勉強を教えてくれる塾に通おう!ということです。生徒のことをよく知らないのに勉強の計画を立てるのはとても難しかったです。分からない問題をもってきてもらって、何が分からないか聞きながら教えるという今の仕事を始めてから、生徒を知るには教えるのが一番だと気づきました。授業をしないのでは、本当に何を苦手としているのかほとんど分かりません。模試の点数から分かる情報もたかが知れているし、必ずしも実力通りとは限りません。やはり、計画は自分で立てた方がいいです。。


さあ、ここからは、某授業をしない塾でアルバイトをしようかと思っている方に向けてです。授業をせずに、時給約 1700 円(研修期間は 1300 円)を得られるのはお得!と言いたいところですが、そんなことはないです。時間外労働がとても多いです。具体的には、確認テスト作成、生徒の状況把握、カリキュラム作成などです。1 コマの間にレポートを作成しなければならないのですが、それも終わらなければ時間外です。出勤した日は結局 1 時間くらい時間外労働をしていた気がします。はじめた頃は、それらの業務も事務給与として申請していましたが、校舎長に呼び出されて申請しないでくれと言われました。なので、実質的な時給は 1000 円を切るような気がします。さらに、どんな生徒に当たるかわからない怖さがあります。どんな生徒でも普通に来てくれればいいのですが、時間通りに来ない生徒もいます。その場合、給料はもらえません。私は、無理やり雑用をやって事務給与をもらうように工夫していましたが、多くの講師はただ来て帰るだけだと思います。事前連絡なしで休まれるのは本当にショックでした。


以上、このアルバイトをおすすめできない理由でしたが、本当におすすめできない理由は他にあります。たとえ稼げなくてもいい経験になるならば、それは良いアルバイトだと思います。多少時給や待遇が良かったとしても、所詮アルバイトの稼げる額なんて大差ないです。なので、金銭以外に何が得られるかが大切だと思うのですが、某授業をしない塾にはそれがありませんでした。尊敬できる大人や同僚がいませんでした。同僚は、あまり年の変わらない高校生相手にアドバイスという名の武勇伝を語ってばかりで、ちっとも参考になる話をしません。授業をしない塾では根性論を説くことに多くの時間を費やすのが当たり前のようになっていました。講師の大半は、1 年後には生徒に大学の偏差値で追い抜かれるでしょう。そして、唯一の大人である校舎長は、自分が受験生の頃に現代社会を 1 週間で勉強した話ばかりです。努力の大切さを生徒に言ったりもしますが、それはかっこいい大人がいうから説得力があるのになと思います。あの空間は、まだ何も成し遂げていない大学生と、何も成し遂げられなかった大人が、いまから大きなことを成し遂げようとする高校生相手にマウントをとっている、そんなおぞましい場所です。大学受験で人生が止まっている人たちの闇に興味がある人にはぜひおすすめのアルバイトです。ただし、深淵をのぞくとき、深淵もまたこちらをのぞいています。深淵に引きずり込まれる前に離れるのが賢明です。


以上、某授業をしない塾で働いてみた感想でした!何かの参考になれば幸いです。では、また。次はなにを更新するか未定です~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?