見出し画像

【八ヶ岳”週末”家庭菜園】いよいよ、春野菜の土づくりをスタート!

3月2日土曜日。
この日は、まだ寒さがあるものの、少しだけ春めいてきた感じがありました。
そんな中、いよいよ、八ヶ岳の”週末”家庭菜園は、春野菜の土づくりの作業をスタートしました。

秋まで大根を育てていた区画。
ここに、ジャガイモを植えるための土づくりです。

かーちゃんと一緒に、くわを入れ、固かった土の奥の方を掘り起こしました。そして上方の土と、下方の土を入れかえました。

肥料を混ぜるための、くぼみを作りました。

今度はそこに肥料を入れます。(有機肥料のみ、化学肥料は使いません)
写真でまいているのは、「もみ殻」です。

肥料を混ぜ込み、畝を作ります。
最初、畝を区画の間に作ろうと思いましたが、全部を使った正方形の区画のみにしました。

高低差が無いように、平らにしているところです。

水をたっぷり、まきました。

そして、マルチを張り、マルチの端に土をかけます。

そんな、こんなで、土づくりを終えました!


と思ったら・・・、水曜日の朝にこの雪。
土づくりは、したけれど・・・どうなんでしょう?

でも、そこは八ヶ岳。今日(木曜日)の午後にはこの通り。
日照時間が長いこの地域。
そして、ボクらの畑は、日を遮るものがないため、雪はあっという間に融けてしまいました!

さすが、八ヶ岳!!!っていう感じです。


そんなわけで、今年も土づくりを開始しましたが、

今シーズンからシロウトながら、家庭菜園のYOUTUBEも始めようと思っています。

始めたときは、このnoteでお知らせしますね。

では、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?