SONY α6400と一緒に買ったもの(アクセサリ)

やはり自分の性格なのか。思いついて何か始めたら必要な物から揃えたい。「形から入る」ヤツ。それなりに高価格のものを買ったときは、関連するものをそろえたい。
小さいときからそうだったねー。野球をはじめたときも、すぐにグラブにこだわりたくなった。母に大阪で買ってもらったSSKのグラブのこと、今でも覚えています。

本格的にカメラをやろうと思い立って、しばらく調べた結果、SONY α6400を選びました(そうだ、何故これにしたのかをnoteにも記しておこう、後で)。
カメラを買ったらケースが欲しい。本当はケースなんて後なんだけれど、壊したくないし、大切にしたから、最初に思いつく。
そもそもミラーレス一眼やるときって何が必要なんだろう。そういえば、先日子供の野球で見た人たち、えらくデカい望遠レンズつけてたな…。

ちょっと焦りながら、「まずはネットで調べてみるか」と探してみたところ、なんとα6400に必要なアクセサリをまとめる人もいた!


これ見ていろいろ楽天で買ってみました。当初の作戦は「カメラ本体で貯めた楽天ポイントでアクセサリを買う」というものでしたが、性格なのか、やはり待てない!必要そうなものはとりあえず買っておこう。

調べてよかったのは、カメラ本体を買ったときにどんな付属品がついているのか。ついているものはアクセサリとして買わなくてもよいものね。これはSONYの製品サイトでチェック。

買ってみて早速役立ったのは、バッテリー。やはり1本では足りなくなった。あと液晶保護フィルム。子供の野球では写真を撮影しつつも、グラウンド整備もやらなければ。あとから見たら液晶フィルムの上から、いろいろ汚れもついており、「最初に買っててよかった」と実感しました。

現時点で買っておけばよかった、と思ったのは、バッテリーチャージャー(BC-TRW)。バッテリー(NP-FW50)とセットになって売っているものだと、お値段おトク。
買っておけばよかった。なぜなら、本体附属の充電器はカメラにバッテリー装着して充電するもの。毎回本体にアダプター接続して充電するのも面倒なので、バッテリーのみ充電するタイプを買っておけばよかったです。
予備バッテリーも単体で買ってしまったので、価格的にもちょっともったいない。

最も欲しかったケースは、購入したものの、10日近くたった今まだ届かない。どうやら「入荷予定中」とのこと。まだ届かないのが最近のストレスです。

もう一つ欲しかったのがカメラバッグ。
こちらはいろいろ悩んで先ほどポチっと発注したばかりなので、また別に書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?