見出し画像

中国語の勉強を4ヶ月してみて


中国語の勉強の振り返り

中国語を本格的に初めて120日(つまり4ヶ月)経ったのでここで一度振り返りをしてみようと思います。まずプロフィールから。都内の大学に通う大学生です。史学科に所属しています。2年前に韓国に留学した経験から韓国語はある程度意思疎通が可能です。

記録に残す理由は2つあります。1つ目はこれからのモチベーションのためです。語学のモチベーションを保つ有効な方法として成長を実感することですがなかなか成長を実感することは難しいもの。そこで自ら記録を残しておくことで後で振り返りやすくします。2つ目は他の言語を学ぶ時に参考にするためです。中国語は本当に0からほとんど土台がないまま始めた初めての言語です(韓国語は10年近くのオタク生活の積み重ねがあった)そのためこれからまた0から言語を始める時に参考になるかなと思い書きました。自分の道筋が皆さんの参考にもなればなという思いもあります。
それでは行きましょう。

2020年9月 中国語に対して関心が生じる

本格的に中国語を勉強し始めたのは今年の3月からですが、中国語に関心を持ったのは2020年です。
2020年9月に人生で初めて中国ドラマを見ます。それが「永遠の桃花」(原题:三生三世十里桃花)です。

それにはまり58話もあったのですが2日で見てしまいました。当時韓国留学をしていた時期で少し韓国語に対しての忌避意識が生じていたため新しい言語に興味を持ったのだと思います。そこで李姉妹chなどのYoutubeチャンネルを登録し始め中国語、中国に対して情報を一定して取得する環境になりました。


しかし先ほども言った通り韓国語習得に必死だった時期で中国語を学ぼうという考えは全くありませんでした。

2021年5月 韓国から帰国→語学勉強が楽しくなる

韓国から帰国をしてある程度韓国語が喋られるようになるという自信が出来たため、言語学習に関しての関心が出来たのもこの時期です。韓国語の維持のためにも意識的に語学を勉強をすることに対して前向きな気持ちを持てるようになっていました。そして言語交換アプリtendamで言語交換する友達も探し始めたりしました。

2021年9月〜2022年初め 自分の精神の拠り所=語学

特に就職活動でかなり精神的にも追い詰められていた時期だったので、自分の自尊心を保つ的な意味でも言語学習についての動画をみてちょっと優越感に浸るとか(性格悪)という方法を取っていました。
そして韓国語が喋られることはとても良いですがそれを活かそうとすると限りがあること、そしてK-POP,韓ドラの人気高まりにより韓国語が喋られる人ってとっても多い、そしてこれから増えていくということに気がつき危機感を覚えたのもこの時期でした。ここからまた新しい言語を勉強しようと考え始めます。実は英語も8月ぐらいまで2ヶ月間やっていたのですがどうも私は楽しくなくて......一度諦めたので次やるなら自分が圧迫を感じず出来る言語をやりたいという思いから中国語をやろうと考え始めました。ただ就職活動のストレスで新しいことを始めることは難しいと判断し始めるタイミングを少し検討するようになりました。

中国ドラマを見始める

同じ時期に中国ドラマを少しずつみ始めました。「宮廷の諍い女」「如懿传」「櫻絡」「宮廷女官若曦」といった宮廷ドラマをみたりしました。特に史学科なので時代劇(古装剧)を見てその時代背景を調べるのも楽しかったです。
あとは特に最近の時代劇は美術が信じられないほど綺麗なのが多いのも特徴的で、そこも惹かれたのも大きいです。

特に「宮廷の諍い女(原題:甄嬛传)」と「如懿伝(原题:如懿传)」はかなりハマり好きな女優さん孙俪と周迅が気になり始めました。私の場合ドラマにハマるとそのドラマの感想や解説を知りたくなるもので..そこで中国語がすでに堪能で多くの情報を発信してくださる方がいらっしゃいます。その情報を芋づる式に触れていくと他にも見たいドラマが出てきます。
この時参考にしたのがヤンちゃんのチャンネル。お世話になっております。


参考にしたブログ。皆様中国語を習得されているので情報も新鮮だし、面白いだけでなく、私もこんなふうに理解できるようになりたいと思わせてくれる存在です。このような人を韓国で금손님と呼ぶそうです。

2022年2月

そしてこのころからは中国語の解説動画を見てみたりして声に出して真似したりし始めます。ただここで問題なのが始め方がわからないということ!本当にどうしたらいいかわからなかったのです。特に中国語は発音が難しいので.....

一方で中国ドラマ、芸能の関心は高まっており韓国の方が中国ドラマ、芸能の情報が多いということに気がつきます。そこで韓国語で中国芸能の情報を取り始めたりします。
この時に自分的にかなりブレイクスルーだったチャンネルを2つ紹介します

①중국어 맛집 엘리네(中国語名店エリーネ)

このチャンネルは最新の中国ドラマのあらすじをまとめてくれる韓国のYoutuberです。
このyoutuberの良いところは(1)声がとても聞きやすい(2)まとめ方が上手でとにかくみたくなるということでドラマ選びの参考にしています。
そのチャンネルで"SuperChinese"という勉強アプリとの協賛動画が上がっており、早速ダウンロードをして使い始めました。

→それがまさに中国語勉強開始した日である3月18日です。
そして就職活動も終わりではないものの、内定を一つ頂き精神的にかなりの余裕が生まれた時期にも重なりました。

②欧巴Studio


韓国人が中国との文化交流のために作ったチャンネルで企画力に溢れたチャンネルです。この動画は中国人の友人と交流する時にも共有したりしますし安定して中国語のコンテンツ、文化に触れられるリソース(それも日本語以外で)ができたのも個人的に大きかったです。ここから知った曲で想见你というドラマの主題歌があるのですが、その後ドラマも完走しました。

2022年3月 Super Chinese課金(ついに本格的に開始)

課金をし始めてやり始めました。SuperChineseのよいところ
①発音測定機能があること。
録音して発音をして最低してくれるので音読する癖がつくこと!
②学習時間の計測
何分学習したかということを計測してくれる+目標時間が設定出来る
ということで精神的な圧迫感がないです。(ここ無茶苦茶大事)

これを起きたら寝たまますぐ10分をやるという習慣を形成しました。それを大体1ヶ月ぐらいやり始めるといわゆる発音解説動画などが目に着くようになってきます。

そうすると自分の発音やピン音がやはりアプリでは足らないということが気になり始めて先生が欲しくなってきます。

2022年5月 itakiを始める、一気に中国ドラマを見始める

(1)italki

italkiは実は韓国語でかなり活用しておりとてもお世話になったサービスです。
ここで意識したのは2点
①日本語、もしくは韓国語が出来る先生を探す
②継続的に続けられる値段の人(私の場合は800円〜1000円)※円安でどんどん高くなっているのが目下の悩み

やはり効果はてきめんでした。特に難しいとされる発音・声調もすぐ直してくれるので間違った方向に進んでないことを実感できます。
そしてアウトプットの出口を作ってあげるとインプットが効果的になるという点もとても良かったです。例えば主角(主演)という単語を知った時、今度先生にこの単語を使ってみようという風に。

現在は2人の先生にそれぞれ週1回ずつレッスンをお願いしています。先生を2人にしている理由は最初2人でより良い先生を選択しようと思ったのですがどちらもそれぞれ良かったからです。特に偶然にもお互いを補完し合っています。

1人目は日本語喋れると言いつつ円滑なコミュニケーションが難しい(最初は騙されたと思いました笑)ただこれが私にとても合っていました。
この先生の良い点は
①発音を無茶苦茶しっかりやってくれること。ピン音表を全て読ませてダメな発音を全部修正してくれるし出来るまでとことん付き合ってくれること。
②そして日本語のコミュニケーションが難しいことを良いことになんとか中国語で伝えようとする姿勢がついたこと。
③好きなドラマが似ていること。

2人目は韓国語が出来る先生。
私と対して年齢が変わらないのに英語、韓国語、広東語、普通话が喋れて今日本語勉強中というスーパー先生。2年間の経験があるのでとても体系的に教えてくれる。そして韓国語で意思疎通がほぼ可能なため細かい部分もきちんと聞くことが出来る点も良い点です。
1人目がフリースタイルだとしたら2人目はきっちりとしている。
このバランスが最高で結局2人体制でお願いしています。

(2)中国ドラマを何個もみる


就職活動が本当に終了しても良い状態になったので中国ドラマを視聴し始めました。

①陳情令

②明蘭(原题:知否知否应是绿肥红瘦)

陳情令は肖战や王一博のインタビューが日本語字幕なり韓国語字幕なりのコンテンツ供給が多いのでとても助かります。好きです。特に肖战!

そして明蘭は今までみたことのある中国ドラマの中で一番好きです。

これによって中国史に対する興味も生まれて原作小説を韓国語で読むという無茶っぷり。オタクの力は国境をこえる。越境オタク生活をしていました。ここから中国ドラマを見るという選択肢が一気に身近になりました。
そしてここで一番大きな変化がドラマの主題歌をずっと聴いていたら他の曲にも出会い中国語の曲をよく聞くようになったことです。それによって興味の幅も一気に広がっただけでなく接する時間も増えるようになりました。
↓中国語の曲プレイリスト

2022年6月 tendamに中国語を追加する、Ankiを始める

言語交換アプリのtendamは元々韓国語の友人を見つけるために使用していたのですが(そして固定の方を見つけた)そこに学習言語に中国語を追加してみました。
すると何人かの方と繋がり大体1,2ヶ月ぐらい続いている方が2名いらっしゃいます。
tendamの良い点は先生以外にもアウトプットの回路が作れるため毎日中国語でアウトプットするということを意識出来るという点。(それも無料で)

Ankiという単語を覚えるアプリで単語を覚えています。ただこれに関しては進度はかなりゆったりめ。というのもまだ声調の感覚が掴みきれてないので1つ覚えるのにかなり時間を要してしまうからです。なので1日1つの単語を入力を目標にゆっくりやっています。

2022年7月 WeTVに課金する

ついに日本語を待たずして直で中国ドラマをみようと思い始めます。というのもtendamで知り合った中国の友人がほぼおすすめした点、そして最終的に中国語の先生にもおすすめしていたところに先ほど出てきた韓国のYoutuberの엘리네さんの動画で梦华录が決定打となりwetv(中国版Netflix的なもの)で見ることを知りました。日本語の字幕はないけれど韓国語の字幕はある!!!!ということで最後まで課金してみるという(苦笑)そして一度課金したなら他のを見ようということで今は你是我的荣耀をみて杨洋のイケメンっぷりに悶絶しているが現在です。ど下手なラブコメなので好みが分かれるところで、私はラブコメ結構敬遠する方なんですが意外にもみれました。初めて実感したかも、イケメンって偉大。

→ここまで長く書きましたが今は簡単な自己紹介が出来るぐらいで、まだまだです。HSKのレベルテストをしてみたところHSK2級の問題はとてもスムーズに解けたので大体2級ぐらいのレベルには到達しているぐらい?です。

これからについて

目標は来年の3月までにHSK4級、できれば5級を合格すること。時間は学生なのであるはずなので....そして現在の勉強習慣を常に維持することを目標にしています。
具体的な目標は
①百度で俳優のプロフィールを調べることが出来るようになる。
②中国語の字幕付きで10分程度の動画を見れるようになる→翻訳を通さずに情報が手に入るようになる
③italkiで先生と中国語だけで5往復ぐらいの会話が出来るようになること、もっと欲を言えば5分間ぐらい会話を続けられるようになりたい
→tendamも同様。
④中国語の曲をカラオケで一曲歌えるようになる。

夢は中国旅行をするときに中国語で物事が処理できるようになること、仕事で中国語を武器にできるようになること、そして今の韓国語ぐらいのレベルになること(これが今一番大きいかも)、原書を読めるようになること。
でも多分この過程が面白いのであまり目標は具体的でないかもしれません。

現在の中国語で生活に取り入れているのはこんな感じ

①SuperChineseを15分ぐらいやる(インプット)
②聞く音楽は基本的に中国語の曲(慣れる、文化的リソースの幅を広げる)
③暇な時に中国語コンテンツをみるon Youtube
ex 李姐妹在日本,ヤンちゃんの中国語オンリーのやつ,劉家チャンネル,欧巴Studio,俳優のインタビュー,時々挑戦して中国語onlyのを中国語字幕で見る
(②,④に比べてもっと意識して聞いている。例えば最近習った単語を探してみたり少し真似して喋ってみたり)
④ドラマを見る。ペースは大体1週間に1つの作品って感じ?波がある。(慣れる、文化的リソースの幅を広げる)
⑤Ankiで単語を覚える(1日5-7個触れる)
⑥tendamで中国語で会話をしながら、言いたいことわからないことが出たら辞書で調べて紙に書く
⑦週2回,レッスンを受ける→復習をする

なので意識的に”勉強”的なのは大体毎日20分〜25分ぐらいだと思います。中国語を触れているのは結構な時間にはなるけど勉強時間にカウントはできないとは思っています。ただ圧倒的にこういう時間は大事だと思っているので続けていきます。

できれば歌の歌詞を意識的に認識したり、意識的にAnki時間を増やして語彙を増やしていくなど無意識な部分を少し意識していきたいという気持ち、そして文法ももう少し体系的に学びたいとは思っているけど締め付けると続くなってそっちの方が将来的に見て習得にはマイナスなのであまり焦らずに行こうと思います。毎日ではなくても良いんだけど毎日の隙間時間のものをまとめる作業が必要だと聞いたことがあるので週一ぐらいで集中的な自習時間を持ちたいものの、多分できない私の性格的に(笑)

それでは最後に私が中国語で声に出して話せるようになったのを音声入力しようと思います。

你好我来自日本,我是日本人还有学生。 我现在努力学习中文。开始学习中文四个月了。我喜欢看大陆电视剧 还有听音乐。 我最喜欢的电视剧是 知否知否应是绿肥红瘦。 所以我喜欢赵丽颖还有也喜欢孙俪,周迅,她们都又漂亮又有演技。我最近看的电视剧是你是我的荣耀。 我喜欢的歌手是 周深 告五人 还有 都可唯。

勉強していると6ヶ月で6級取りました!とか毎日1時間勉強してます!とか目についてつい焦ってしまう時もあるけれど、将来的に長く続けられること、中国語を嫌いにならないことが一番大切なので少しずつやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?