見出し画像

自分自身のメンタルケア

質問:
仕事をしていると、小さなことでも自分自身に落ち込んだり、
自分を責めて抜け出せなくなる事が多くあります。
ご自身のメンタルケアやコンディショニングについて
気を付けていることはありますか?

質問ありがとうございます。
私もすぐ落ち込んだり不安になったりします。

ここでは、私が日々気を付けている3点についてお伝えします。

1.自分に対する質問を確認する
2.質問の内容を肯定文にする(○○ができるためには?)
3.能動的な言葉を使う (私は○○をする)


【1.自分に対する質問を変える】
 私たちは、日々、何万回もの質問を繰り返していると言われています。
その多くは無意識で繰り返され、行動はパターン化されています。
あなたが行動を変えようとした時、変わりにくい理由の一つになります。

つまり、あなた自身の無意識の質問を振り返らない限り、
本当の意味で行動習慣を変えることは難しいということになります。

【2.質問の内容を肯定文にする】
 ・「なぜ上手く行かなかったのだろう?」
 ・「どうして失敗したのだろう?」

もし、あなたがこのような質問を繰り返しているとすれば
とても勿体ないことです。
否定形の質問をすると、自分を否定する内容しか出てきません。
上記は、原因を探るためには必要なことですが、
終わり方に気を付けてほしいと思います。
原因分析の後、終わる時には必ず、肯定形の質問にしてみてください。

 ・「どうすれば上手くできるだろう?」
 ・「どうすればこの失敗を活かせるだろう?」
 ・「今すぐできることは何だろう?」

【3.能動的な言葉を使う】
 普段、あなたが使っている言葉を一番多く聞いているのは誰でしょう?

例外なく、「あなた自身」です
思考や言葉はエネルギーだと言われています。
実際に体験することもできます。

そのエネルギーの基になる「言葉」を
否定的に使ってマイナスにするか
 肯定的に使ってプラスにするか

 受動的に使って「外部」から来るのを待つか
 能動的に使って「内部」から発するか

あなたの使う言葉によって、少しでも
受け取り方や感情が変化する経験ができると嬉しいです。

他にも、気持ちが楽になる「自分」と「その他」に分ける
基本的な考えや、自身をつける「自分との約束」、
「受け取る準備」など、様々なことが考えられますが、
長くなりますので、またの機会にしたいと思います。

以上、私が気を付けている3点についてお伝えしました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?