見出し画像

skimo スキーモアスリートが1000m走ってきたヨ

長野市にある東和田陸上競技場で開催されたペガサスカップ1000m記録会に参加してきました!

スキーモのスプリントトレーニングのためトラックレースでのスピード練習を取り入れ始め、昨年は9月開催の北信選手権で800mと1500mに出場。1分57秒と4分15秒とまずまずのタイム。1000mは公認のレースがなく今回は地元の有志が集まりお祭り感覚で記録会の開催。
実際に1000mはタイムを測ったことは一度しかなく、2年前にインターバルトレーニングの後に砂のトラックで走った2分41秒が今までのベストタイム。

去年の800m

今回はタータンでしかもスパイクで言い訳はできないからタイムを出さなくては…。(スパイクは年に1.2回履く程度の超美品)
1つ言い訳をするなら5月半ばに精索静脈瘤の手術をし、その患部の痛みがなかなか抜けず自転車で追い込んだり距離を踏んだりはしていたけど6月半ばまで高強度のランニングはできなかったこと。それでも先週あたりからトラック練習もスピードを上げて走れるようになり、3000TTでは9分20秒で後半垂れずにまとめられてたからそこまで不安はなかった。

チームのみんなのおかげで3000m 9分20秒

今回の目標は2分30秒。
あわよくば日本記録の2分18秒から10秒以内。てことは2分28秒。
800mのタイムからしても出せてもおかしくないタイム。
スタート前は緊張していたけど会社の駅伝クラブのジュニアの子達の温かい応援のおかげで、毎回アウェーに感じる陸上競技場が一気にアットホームな雰囲気に。
みんな本当にありがとう!

スタートはオンユアマークからのセットが無くいきなりバン!で完全にセットを待ってた身からしては不意を打たれてスタートが超遅れる。もはやここでレースが決まった。

先頭はペーサー
中学生高校生社会人(ゴリラ)と続く

それでも加速して3番手を位置取る。ペーサーの後ろはスタート前に話した中学生。細い。まるでチーター。
一周目59秒。そんなに飛ばしてる感じもなく楽に走れる。二周目に入ったところで2番目の高校生が一気にペースダウン。コーナーでうまく抜くタイミングを合わせられずそこでトップの中学生と5mほど差ができてしまう。

2位をかわして前を追う

ラスト一周からはなかなか差が詰まらない。
200mで最後垂れてくるかなぁと思いラスト200まではペースを上げずに差を詰めずに耐える。
残り200でもう2段くらいギアを上げて距離を詰めるも中学生は強かった!最後垂れずに3秒差で逃げられた!

最後出し切ったけど中学生は速かった

トップの中学生で2分31秒!速すぎんか!!
スピード練習と走り込みが足りておらずゴリラは2分34秒でした。それでも自己ベスト更新。
倒れ込むこともできず、9月の北信選手権に向けてまだまだ成長できそうだ!

まだまだ学生には負けませんと意気込んだものの中学生の力走に完敗した!
あと4秒
同じ駅伝チームメイトのみほさんとなっちゃん
2人とも3分10で走る強者っ。

スキーモのオリンピック種目はスプリントとミックスリレー。
スプリントは3分もかからないほどのショートレース。
ミックスリレーはスプリントコースを2周するような感じで8〜10分のレース。
タイムは完全に800m〜3000mの中距離と同じ。
スピードと瞬発が武器な僕にとっては1番鍛えたいところ。
今年は800mは1分54秒。1000mは2分28秒。1500mは4分05秒。3000mは8分台を目標に走りたいな!

もちろん県縦断駅伝の参加標準記録もちゃんと出しつつ、オリンピックに向けて活動していきます!

軽さが武器のトラック競技に場違いなゴリラがたまに競技場にいるけど温かい目で見守ってください。

さぁさぁ
ガンガンこっからだーい!

レース後は安曇野に移動して石井スポーツのカスタムフェアにお邪魔しました!
年間を通してサポートしてもらってるdynafitの展示へ!
そこでは安倍ガイドと高木ガイドがいらっしゃいました!
お二人ともとてもお久しぶりで、高木さんはi-nacの授業以来の学生ぶり!なので4年ぶり?
お二人とも変わらずお元気なお姿でお会いできてうれしかったです!

高木さん、安倍さんありがとうございました!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?