見出し画像

生理不調の改善方法はピルだけじゃない



ピル以外の選択肢、ありますか?


いまや生理不調はピルで改善するのが当たり前!な風潮ですが、

生理不調の改善方法=ピル1択!

これは生理不調のあるお客様と日々向き合っている私としてはちょっともったいないなあという気持ちが募るこのごろです。

『ピル以外の改善方法全然あるよ!女性の身体のための整体も、有効な選択肢の1つだよ!』

これがサロン開業にあたって、私がお伝えしたい想いの1つです。


ピルで生理不調の原因をチャラにできるわけじゃない


ピルの副作用に耐えられず飲むのをやめた、ピルを服用していたけど効かなくなってきた、そもそもピルを飲みたくないという声があるのも事実。


別にピルを悪く言うつもりはないのですが、生理不調の改善方法として、婦人科医や著名人がピルを推奨する際、『デメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いから、困ってるなら飲んでみて!』とメリットばかりにスポットライトを当てた伝えた方はいかがなものかなぁとは思うのです。


ピルに限らず物事には必ず多面性があります。良い面もあれば悪い面もあります。よく言われる喫煙者や40代以上でなければリスクはないと一言でまとめられている面にも、その裏側にリスクヘッジすべき内容があったりするんですよね。


そして、生理不調は結果。その結果をもたらした背景、原因が必ずあります。


ピルは手軽で比較的即効性がありますが、生理不調の原因にアプローチし、それを解決することで軽減している訳ではありません。

要は、睡眠、運動不足で血流•巡りが悪い状態を、ピルを飲んだことでチャラにはできないということです。

身体が整うだけじゃないのが整体のいいところ


整体を受ける時間は、自分の心身の状態を見つめる時間になります。そこで得た気づきが、不調の原因となる手放すべき事柄の発見でもあったりするんですよね。

施術で巡りが整い、身体が整うことはもちんですが、

お客様が自分自身で気づき、生活習慣を変える、つまり不調原因を自ら解決するきっかけとなるのが、整体ならではの良さだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?